そこで結婚相談所で代表を務めながら、日々YouTubeでも婚活の情報を発信している来島美幸さんに、『婚活中の女性が振られる理由3選』を伺いました! 男性はどういった理由で女性との交際を断念するのか、男性の本音を知りたい方はぜひ参考にしてくださいね。
①写真と実物のイメージがかけ離れている
婚活女性が振られる理由、1つ目は『写真と実物のイメージがかけ離れている』です。
婚活業界に10年以上身を置き、多くの婚活サポートをしてきた来島さんからすると、「実際に会ってみたら写真のイメージと違った」という理由で交際を断念する男性は、かなり多いそうです。
最近では写真の加工技術も上がってきて、加工後の顔写真をプロフィールに設定されている方も多いですよね。自分を少しでも魅力的に見せたい気持ちもわかりますが、顔にある大きなシミやシワを消してしまう、ふくよかな体型の女性であれば1番スリムに見える角度で撮影をするなど、現実の自分の姿とかけ離れた写真をプロフィールに使用する行為は、実は墓穴を掘っていることになるんです。
写真と実物のイメージがあまりにも違いすぎると、男性は会った瞬間に「写真ではあんなにきれいな人だったのに」とガッカリしてしまいます。会う前は期待値が100あったとして、実際に会ったときに期待値が50まで下がってしまうと、いくらそのあとに会話が盛り上がったとしても、男性の中で失われた期待値50が回復することはほぼありません。ガッカリしたまま初回のデートが終了し、男性は「正直残念だったな」「2回目のデートはないな」と判断してしまうのです。
会う前に相手の期待値を上げすぎないためにも、プロフィール写真は加工しすぎていないものを選ぶようにしましょう。
②愛嬌がない
婚活女性が振られる理由、2つ目は『愛嬌がない』ことです。
具体的には「無表情で口数の少ない女性」を指すのですが、これはデートプランを男性任せにしがちな女性に多い特徴といえます。
男性からすると、女性に「どんな食べ物が好き? 休日は何をしてる?」などと質問して会話を盛り上げようとしても、女性が一切協力する素振りを見せず、無表情だったり反応が薄かったりすると、男性は「俺と一緒にいてもつまらないのかな」「俺に興味がなさそうだからどうせ断られるだろうし、次のデートに誘うのは時間の無駄だな」と捉えてしまうのです。
婚活においては「男性がデートをリードすべき」との意識を持っている方が非常に多い傾向にあります。しかし、すべてを男性任せにするのではなく、時には女性のほうから話題を提供するなどして、「2人で楽しいデートを作り上げる」という意識を頭の片隅に置いておくとよいでしょう。
③お礼の態度が見えない
婚活女性が振られる理由、3つ目は『お礼の態度が見えない』です。
食事をごちそうしたとき、お礼も言わずに「男性が払うのが当たり前でしょ」といった態度をとる女性。実は、高確率で男性に引かれているんです。お金を出すのはいいのだけれど、その高飛車な態度が気に入らないという男性は非常に多いのです。
特に、年収1千万以上などそれなりに稼いでいて、普段から部下などに食事をおごる機会が多い男性ほど、感謝の気持ちが見えない女性に対して厳しく評価します。ごちそうしても女性側にお礼の態度が見えなかった場合、男性はその時点で「この人と結婚するなんて絶対に無理」と判断し、もちろん2回目のデートに誘うことはありません。
結婚相談所の代表を務める来島美幸さん監修のもと、婚活女性が振られる理由3選を紹介しました。
写真詐欺(修正)をしすぎないこと、男性任せにせず、お見合いやデートは2人で楽しい時間を作り上げるものだという意識を忘れないこと、何かをしてもらったらきちんと感謝の気持ちを表現すること。これら3つを心がけて婚活に励むと、良い結果に繋がるかもしれません。
ちなみに、男性は1〜2回目のデートで「アリかナシか」を判断することが多いそう。最初のデートが肝心! と考えて、立ち振る舞いを意識してみると良いかもしれませんね。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!