36歳のパニ子は夫と保育園に通う娘と3人暮らし。ある日、ママ友とお茶をしていると、最近近所に引っ越してきたユウカがやってきました。
このユウカ、同じ保育園に子どもを通わせているのですが、家事や義母の介護を全て夫に任せているとのこと。それにとても困る癖があるのです。
借金癖のあるママ友に困惑
「私、今日お財布忘れちゃって! 誰かお金貸して?」と。みんな断ったのですが、何かにつけていつも誰かに「お金貸して~」という癖に周囲はいつも困惑しています。
とある週末、パニ子は近所のバザーへ出かけました。そこでとてもかわいいあみぐるみを発見。その製作者は車椅子のおばあさん・ミヨ。
パニ子は入院中の義姉へのプレゼントとして、あみぐるみをオーダーすることに。それがきっかけでミヨとやり取りが始まりました。
夫が痴漢!? 慰謝料を請求されて…
そんなある日、インターホンが鳴り、パニ子がドアを開けるとユウカが立っていました。急な来訪に驚くと、「お前の旦那に電車で痴漢された! 慰謝料500万円払え!」と怒鳴ってきたのです。
しかし、そんなはずはありません。だってパニ子の夫は車通勤なのですから。
ユウカの嘘にすぐ気付いたパニ子は、わざと驚いたふりをして、とある人に電話を掛けました。
その電話相手はミヨ。
なんとパニ子の夫は、ミヨが通っているデイサービスの職員だったのです。そしてユウカが同居している義母はミヨなのです!
ミヨはパニ子の夫が朝7時に車で出勤してきたことを知っており、ユウカの嘘が発覚。実は、トラブルを起こして仕事をクビになったユウカはパチンコに通い、パチンコでできた借金を返すために闇金にも手をだしてしまったそう。返済に困ったユウカは、パニ子を騙そうとしたのでした。
借金まみれのママ友の末路
嫁のユウカが嘘をついてお金を巻き上げようとしているのを知ったミヨは大激怒! ユウカの夫に伝えると言って電話を切りました。
結局ユウカは最終的に離婚を言い渡され、子どもの親権も父親に。今は借金返済のため、地方で朝から晩まで働き苦しい生活をしているそうです。家のことをすべて夫に押し付け、育児もろくにせずパチンコ三昧……借金癖が祟った身から出た錆ですね。
パニ子とミヨはその後も交流を続けています。ミヨのあみぐるみはパニ子の周囲でも大好評で、プレゼントとしても喜ばれているそうですよ。
ユウカのようにその場限りの嘘をついて逃れようとしても、結局はバレてしまうもの。困ったことがあれば嘘をついて周囲に迷惑をかけるのではなく、周囲に頼れるような正直な人でありたいですね。