借金癖のあるママ友に困惑
私の周囲には、ちょっと困ったママ友・A子がいます。最近近所に引っ越してきて、同じ保育園に子どもを通わせている彼女は、家事や育児をほとんど夫に任せている様子。そして、頻繁に「お金を貸して」と頼んでくるのです。
「私、今日お財布忘れちゃって! 誰かお金貸して?」
ママ友同士の集まりなどでも、何かにつけて「お金貸して~」という彼女に、周囲はいつも困惑しています。
とある週末、私は近所のバザーへ出かけました。そこで、とてもかわいいあみぐるみを発見。その製作者は車椅子のおばあさん・B美さんでした。
私は入院中の義姉へのプレゼントとして、あみぐるみをオーダーすることに。それがきっかけでB美さんとのやり取りが始まりました。
夫が痴漢!? 慰謝料を請求されて…
そんなある日、インターホンが鳴り、私がドアを開けるとA子が立っていました。急な来訪に驚くと、「あなたの旦那に電車で痴漢された! 慰謝料500万円払え!」と怒鳴ってきたのです。
しかし、そんなはずはありません。だって私の夫は車通勤なのですから。
A子の嘘にすぐ気付いた私は、わざと驚いたふりをして、とある人に電話をかけました。
その電話の相手はB美さん。
実は偶然にも私の夫は、B美さんが通っているデイサービスの職員。そしてA子が同居している義母はB美さんということが最近わかったのです。
B美さんは私の夫が朝7時に車で出勤してきたことを知っており、A子が嘘をついていることが確定しました。
どうやら、トラブルを起こして仕事をクビになったA子はパチンコに通い、パチンコでできた借金を返すためにヤミ金融にも手をだしてしまったそう。返済に困ったA子は、私を騙そうとしたのでした。
借金まみれのママ友の末路
嫁のA子が嘘をついて人からお金を巻き上げようとしているのを知ったB美さんは大激怒! A子の夫に伝えると言って電話を切りました。
結局A子は最終的に離婚を言い渡され、子どもの親権も父親に。現在は遠くへ引っ越し、借金返済のため朝から晩まで働き苦しい生活をしているそうです。家のことをすべて夫に押し付け、育児もろくにせずパチンコざんまい……借金癖が祟って身から出た錆ですね。
私とB美さんはその後も交流を続けています。B美さんのあみぐるみは私の周囲でも大好評で、プレゼントにも喜ばれるほどの人気です。
◇ ◇ ◇
嘘をついても、結局は真実が明るみに出るもの。A子のようにラクをしようとしても、その場しのぎの嘘では何も得られません。困ったときには嘘をついて周囲に迷惑をかけるのではなく、周囲を頼れるような正直な人でありたいですね。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。