記事サムネイル画像

「最悪の場合も覚悟してください」妻の容態が悪化。過去の自分を責める夫に、義父は驚くべき発言を… #妻だって死にます 10

「妻だって死にます!」第10話。幼稚園生の長女と生後2カ月の次女の育児中、突然の頭痛に悩まされた妻。近所の病院で薬を出してもらいましたが一向に良くならず、我慢の限界を迎えた妻は総合病院に。そこでCTをとってみると、脳の血管が血栓によって塞がれていたことが原因による「脳静脈洞血栓症(のうじょうみゃくどうけっせんしょう)」という病気が判明。即入院が決定しました。入院翌日、妻は足をうまく動かせなくなっていたのですが、夫はまったく心配してくれません。その夜、病院から妻の容態が急変と連絡が。病院に着いてみると、妻は意識障害を起こしてICUに入っていました。

ウソだ…

意識障害を起こしてICUに入った妻。

 

夫は、病院側から点滴やチューブを引き抜かないために妻の手足を固定すること、妻が排尿・排便のコントロールがおこなえなくなっていることなど、衝撃の事実を知らされました。

 

そして、看護師さんや夫の問いかけに正しく答えられない妻の姿を見て、途方に暮れる夫。

 

さらに追い打ちをかけるように……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻の容体はさらに悪くなり、このままでは水頭症(頭蓋骨の中を満たしている脳脊髄液の流れがうまくいかないために脳が圧迫され、さまざまな脳や脊髄の異常をきたす一連の病態)になってしまうとのこと。
明日になっても改善されなければ開頭手術、そして最悪の場合も覚悟しておくようにと言われてしまいました。

 

さらに医師からは、命が助かったとしても植物状態になってしまう可能性や、左半身麻痺になるかもしれない可能性も告げられました。

 

これを聞いた夫、妻の母、夫の父は大変なショックを受けます。

 

夫は、妻の病気の原因は自分かもしれないと告白。
頭痛が起こる前日に妻と喧嘩して怒鳴ってしまったこと、最初に異変を感じたときに病院に付き添わなかったことなどを涙ながらに語ります。

 

妻の母はそれを責めますが、夫の父は夫をかばい……家族中がすったもんだの騒動となってしまいました。

 

◇   ◇   ◇

 

開頭手術、植物状態、左半身麻痺、最悪の場合といった恐ろしいワードが並びました。
ご家族がこのような状態になってしまったとしたら、平静ではいられませんね。

 

妻さんの家族も、みんな動揺しています。

これまで無責任で冷たい態度ばかりとっていた夫さんも、さすがに打ちひしがれた様子。育児の負担を押し付けていたことや、病状を無視したことも反省していましたね。

 

いつ誰がどうなるかわかりません。いざというときに後悔しないためにも、今一緒にそばにいてくれる人との時間を大切にしたいですね。

 

監修/助産師 松田玲子

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


紙屋束実さんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      考えてるコトをその場で言ってしまうクズは、むしろ分かりやすくて助かるくらいだが、男の意識なんて、実の父親だって似たようなもん。自分の痛みは大げさなクセに、他人の身体の不調など、お気楽に考えガチ。自分の… もっと見る
      考えてるコトをその場で言ってしまうクズは、むしろ分かりやすくて助かるくらいだが、男の意識なんて、実の父親だって似たようなもん。自分の痛みは大げさなクセに、他人の身体の不調など、お気楽に考えガチ。自分の大騒ぎの10分の1でも心配しやがれよ。母親は本気でなにやっても死なないとでも思ってるんだろうね
    • 通報
      どこにでもクズはいるんだな。間違いなく親がそうだから息子がそんなやつに育った。わたしは絶対自分の子を他人に思いやれない子には育てたくない。妻が何でもやる時代はもう終わった。バカにしてる
      +21 -0
    • 通報
      親が親なら子も子……とはまさにこのことだね。こういう人間に限ってのうのうと長生きしやがる。害でしかない。
      +96 -1

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター紙屋束実

    下手の横好きなマンガ描き。 主にブログにて男女間の離婚問題などを題材としたマンガ描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む