家出をしていた夫が帰ってきましたが、幼稚園の都合上、「住所変更したい」というお願いは却下され、世間的には別居という状態になったRINさん夫婦。
「家族でいる気があるのか?」とRINさんは夫にイライラしつつも、なんとか日々を過ごしていました。
そんな中、借金完済という転機が訪れます。
グラス割ってんじゃねーよ!
※出血がある場合、すでに切迫流産の可能性があります。医師に安静を指示されている場合は、必ず安静にしてください。
借金の返済が終わったことに加え、2人目の妊娠も判明したRINさん。2人目を願い続けていたもののあきらめかけたため、RINさんは喜びます。
しかし夫は「妊娠は病気じゃないんだから店には出ろよ」と信じられない発言。
RINさんは妊娠初期からトラブル続きで要安静の状態だったのですが、夫は「甘えるな」と言って休ませてくれません。
具合の悪い中頑張って働くRINさんでしたが、ある日、配膳中に倒れてしまいます。
それを見た夫は、「グラス割ってんじゃねーよ!」と、RINさんよりもグラスのことを心配して激怒しました。
◇ ◇ ◇
借金の完済、念願の第2子妊娠と、明るい未来が見えてきたかと思えたRINさんでしたが、妊娠を経て、夫のモラハラはひどくなっている様子です。切迫流産の危険もあると言われているにも関わらず、過酷な状況で働かせ、挙句の果てには倒れた妻よりグラスを心配するなんて……。切迫流産の危険があると言われている場合は、医師の指示に従いましょう。そしてもし具合が悪くなったりしたら、すぐに体を休めたり医師に相談したりしてください。
※切迫流産は妊娠22週未満の時期に流産になりかかっている状態をいいます。妊娠11週までの切迫流産には有効な薬剤などがないため経過観察になります。妊娠12週以降の切迫流産は治療により流産を防げることもあります。医師に安静と言われることも多いので、その際には仕事や家事などはしないでおきましょう。