記事サムネイル画像

電車に乗るとすぐにトイレに行きたくなる! トイレの回数を減らすことができた意外な方法とは

いつから始まったのかは明確な時期はわかりませんが、電車に乗るとしばらくしてトイレに行きたくなることがありました。我慢できなくて途中下車することも度々あり、出かけることに不安な日々を送っていました。なかなか良くなる兆しが見えなかったある日、わらにもすがる思いで試したある方法で克服できた体験談を紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師里村仁志先生

里村クリニック院長(埼玉県さいたま市南区大谷口5320-1)。消化器疾患が専門。2003年 獨協医科大学医学部卒業、2005年獨協医科大学第1外科、2016年さいたま赤十字病院外科を経て、現在に至る。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

 

電車に乗るとトイレに行きたくなる

電車に乗るとトイレに行きたくなることがわかっていたので、必ず済ませてから電車に乗っていました。しかし、45歳くらいから電車に乗車して数分たつとトイレに行きたくなってしまうのです。これまでは、トイレに行きたくなっても気を紛らわせると治まるので、これまでのように様子を見ていました。

 

しかし、頭の中はトイレに行くことばかり。おなかのハリも感じて、電車に乗っていることが苦痛になってきます。しまいには、冷や汗をかき途中下車せざるを得ません。

 

電車内に設置されたトイレを利用すればいいのですが、利用している人をほとんど見かけないので恥ずかしくて使いにくいというのが正直な気持ちでした。いつも途中下車して駅のトイレを利用するのですが、目的地にたどり着くまでに時間がかかることや、おなかのハリのことをいつも気にして落ち着きません。

 

頻度が高いので胃腸科を受診

受診予定日をカレンダーに記入するイメージ

 

あまりにも頻繁に電車に乗るとトイレに行きたくなるので、胃腸科を受診してみようかと思うように。テレビで過敏性腸症候群という病気の存在を知り、自分の症状も当てはまる気がして治療すれば良くなるのではという期待がありました。

 

早速、近くの胃腸科を受診し問診表に「電車に乗るとトイレに行きたくなる」「ガスがたまって気になる」と悩んでいることをしっかりと書きました。診察の際に医師から「過敏性腸症候群っぽいなあ」と言われ、漢方薬の整腸剤と腸の動きを緩くする薬を処方してもらいました。

 

2週間様子を見て再度受診することになり、2週間薬を服用し続けました。2週間薬を服用してみましたが、症状自体は良くなっているもののすっきりした感じはありません。2回目の受診の際に、医師に少しずつ良くなっていることを伝えると、薬の種類を減らしてさらに2週間様子を見ることになりました。

 

 

薬を飲んでもなかなか治らなくて…

複数の薬を服用するイメージ

 

2回目の受診後、パート先で過敏性腸症候群の話を職場で話したところ、「薬を飲んだらすぐに治るよ」と先輩が話してくれました。先輩が話す「すぐに治る期間」とはどれくらいなのか気になりつつも、そのときは聞きそびれてしまいました。

 

いつごろ良くなるのか気になりつつ、薬をさらに2週間飲み続け、いよいよ3度目の受診日を迎えました。少しずつ改善していると伝えると、もう2週間同様の薬を処方されたのです。さらに医師は、「精神的なことで発症することもあるから」と精神面が大きく影響していると話してくれました。まだ様子を見るとのことでしたので、精神面のケアについては何もありませんでした。

 

そろそろ1カ月もたとうとしているので、パートの先輩に「どれくらいで良くなりましたか?」と聞いてしまいました。すると先輩は「1回目に処方された薬で、数日で治ったよ」と話してくれました。

 

ドラッグストアである薬を購入した結果…

数週間たってもすっきりしないのでもしかしたら精神的なものかもしれないと思うように。思い起こせば、発症する前は環境の変化があり、私にとってストレスの強い日が続いていました。電車で出かける以外にも、人が集まる場所ではトイレに我慢できなくなり、セミナー中でも中座せざるを得ませんでした。

 

このままの生活が続くと思うと、余計に気がめいってしまい、思い切ってドラッグストアで売られている人前での緊張を和らげる薬を購入して服用しました。 

 

すると、数日でピタッとトイレの心配がなくなったのです。試しに電車で出かけてみてもトイレに行きたくなることはありませんでした。私はとてもうれしくて、外出が苦にならずトイレを気にすることも減りました。4日ほど緊張を和らげる薬を服用して改善が見られたので、5日目からは服用していません。

 

そして、4度目の受診で「良くなりました」と伝えると、「それでは、今回はこれで終わりですね! 繰り返すことが多いから、また症状が出たときはいらしてください」と言われ、通院が終了したのです。

 

まとめ

良くなる兆しがあまり見えないことも負担に感じ、人前での緊張を和らげる薬を服用したら、すぐに良くなったことはとても驚きでした。ドラッグストアの登録販売者の人の話によると人前での緊張を和らげる薬を服用するといっても、病院で処方されるものよりも弱いので副作用も少なく安心して服用できるそうです。

 

もう少し早く、服用していればあんなストレスフルな生活に苦しむこともなかったのになあ、と考えています。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

イラスト/山口がたこ

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Y.N.

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ドラッグストアの薬にも、病院の薬より弱くて副作用が少ないというメリットもあるんですね!うまく使い分けようと思います!

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →