道に落ちていたぬいぐるみ
ある日、夫と散歩をしていると道にぬいぐるみが落ちていました。よく見てみると、そのぬいぐるみは何かのキャラクターをモチーフにしているようです。全体的にとてもきれいで、きっと持ち主は大切にしていたのだろうと思いました。
落とし主は相当困っているでしょう。本来であれば警察へ届けるのが正しいのでしょうが、そのときの私たちは用事を控えており、あいにく時間がなく……スマホで調べてみても、近くに交番はありません。
落とし主が戻ってくるかも
道に落ちていたぬいぐるみ。「警察に届ける時間はないけど、きっと持ち主は相当困ってるよね。どうするべきなんだろう……」と悩む私に対して、夫は「近くのお店に預けておこうよ」と提案してきました。
たしかに、お店に預けておけば悪い人に拾われてしまったり汚れてしまったりすることはありません。しかし、もしかしたら落とし主はぬいぐるみを探しに、この場所に戻ってくるかもしれない。そう考えると、私たちが近くのお店にぬいぐるみを預けてしまった場合、落とし主がせっかくぬいぐるみを探しに戻ってきても見つけられないのでは……と思いました。
そのため、私は「誰かに踏まれてしまわないように道の端に置いておくのはどう?」と夫に返しました。
夫も正しい!けど私も考えている!
このまま道の端にぬいぐるみを置いておこうという私に対して、夫は「持ち主ではない誰かが持って行ってしまうかもしれないし、せっかく見つけても汚れていたら持ち主がかわいそうだ」と言います。夫の意見もわかりますし、ひとつの正解だとは思います。
しかし、もし自分がぬいぐるみの持ち主だったら、大切なぬいぐるみを落としてしまったと気づいた場合、通った道の確認はしますが、おそらく近くのお店には問い合わせないでしょう。
そのため、近くのお店に預けてしまうと、持ち主の元へ戻るのにかなりの時間がかかってしまうのではないかと思ったのです。夫は夫、私は私で、持ち主の立場になって考えたからこその結論でした。
どちらも意見を譲らなかったため、私たちはどうしたらいいかわからず、その場でしばらく立ち尽くしました。するとそのとき、キョロキョロと何かを探している様子の女性が偶然通りかかったのです! 勇気を出して声をかけてみると、ぬいぐるみを探しているとのこと。私は拾ったぬいぐるみを彼女に渡し、「見つかって良かったね」と夫婦で話しながらその場をあとにしました。
道に落ちていたぬいぐるみ。時間があれば警察に届けるのが最善ですが、警察に行く時間がなかった私たちはどうすればいいのか迷ってしまいました。近くのお店に預けておこうという夫と、落とし主が探しに戻ってくるかもしれないからそのまま道に置いておこうと思った私。落とし物ひとつでも、夫婦でいろいろな考え方があるのだと感じた出来事でした。
著者/やん子
作画/ちゃこ
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!