記事サムネイル画像

「えっそんな簡単な方法で…」お風呂嫌いの子どもが激変!夫が言った魔法のひと言とは?

毎日、夫とお風呂に入っていた息子が突然お風呂を嫌がるようになりました。これといった理由がなくどうしようかと途方に暮れていたところ、ある夫のひと言でお風呂が楽しい時間に変わるのです。

 

楽しいお風呂タイム…のはずが突然の拒否!?

「入りたくない!」お風呂嫌いな息子が楽しんで入浴できるようになったきっかけ

 

「入りたくない!」お風呂嫌いな息子が楽しんで入浴できるようになったきっかけ

 

 

 

「入りたくない!」お風呂嫌いな息子が楽しんで入浴できるようになったきっかけ

 

現在3歳になる息子は、赤ちゃんのころからお風呂は夫と一緒に入るのが日課。歩けるようになってからは、給湯器からお湯はり完了の音楽が流れてくると「よーい、ドン!」と脱衣所まで競争しては、楽しく入っていました。

 

しかし、2歳を過ぎたあたりからお風呂を嫌がるように。音楽が鳴っても無視したり、「お風呂に入ろう」と声をかけても、「嫌!」と言って逃げ回ったりして一向に入ろうとしません。はっきりした理由はわかりませんが、私は泣いて嫌がる息子を無理やり連れて入っていました。どうにか前向きになるようにと、お風呂用のおもちゃなどを用意してみましたが、興味を示しませんでした。しだいに私は、お風呂の時間がストレスに感じるように……。

 

そんな日々が1カ月ほど続いたある日のこと。洗髪中に何気なく夫が、息子の髪の毛で鬼のツノを作りました。すると、鏡で自分の姿を見た息子のテンションはマックス! 「鬼だぞー」とうれしそうにはしゃぎ始めたのです。実は日頃からYouTubeで、鬼の歌や鬼の動画を見ていたため、鬼は息子のプチブームでした。

 

この日を境に、息子にとって「お風呂=楽しい時間」に変わったようで、「お風呂行くー」と自ら入るようになりました。息子のために、試行錯誤してくれた夫には感謝しかありません。お風呂が嫌だった理由はいまだにわかりませんが、小さなきっかけが息子には必要だったようです。イヤイヤ期は続いていますが、息子の気持ちを変えるアイデアや工夫で乗り切りたいと思います。

 

 

作画/Pappayappa


著者:大村純子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →