楽しいお風呂タイム……のはずが突然の拒否!?
現在3歳になる息子は、赤ちゃんのころからお風呂は夫と一緒に入るのが日課。歩けるようになってからは、給湯器からお湯はり完了の音楽が流れてくると「よーい、ドン!」と脱衣所まで競争しては、楽しく入っていました。
しかし、2歳を過ぎたあたりからお風呂を嫌がるように。音楽が鳴っても無視したり、「お風呂に入ろう」と声をかけても、「嫌!」と言って逃げ回ったりして一向に入ろうとしません。はっきりした理由はわかりませんが、私は泣いて嫌がる息子を無理やり連れて入っていました。どうにか前向きになるようにと、お風呂用のおもちゃなどを用意してみましたが、興味を示しませんでした。しだいに私は、お風呂の時間をストレスと感じるように……。
そんな日々が1カ月ほど続いたある日のこと。洗髪中に何気なく夫が、息子の髪の毛で鬼のツノを作りました。すると、鏡で自分の姿を見た息子のテンションはマックス! 「鬼だぞー」とうれしそうにはしゃぎ始めたのです。実は日頃からYouTubeで、鬼の歌や鬼の動画を見ていたため、鬼は息子のプチブームでした。
この日を境に、息子にとって「お風呂=楽しい時間」に変わったようで、「お風呂行くー」と自ら入るようになりました。息子のために、試行錯誤してくれた夫には感謝しかありません。お風呂が嫌だった理由はいまだにわかりませんが、小さなきっかけが息子には必要だったようです。イヤイヤ期は続いていますが、息子の気持ちを変えるアイデアや工夫で乗り切りたいと思います。
著者:大村純子/女性・主婦。イヤイヤ期真っただ中の3歳の男の子を育てるママ。イヤイヤ言う息子に白目をむきながらも、時折見せる天使な一面にメロメロ。イライラしたら夫と交代しながら毎日の育児を頑張っている。
作画:Pappayappa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています