記事サムネイル画像

「は?今すぐ?」手術に非協力的な夫⇒医師が「一刻も早く来てください」と言うと…!? #イイ男はモラハラ夫 85

「イイ男はモラハラ夫でした」第85話。モラハラ夫と15年の結婚生活を送ったのち、離婚したRINさん。結婚生活は波乱の連続でした。

バツイチの彼は、入籍後、RINさんに暴言を吐いたり借金をしたりとモラハラ化。RINさんは長男を出産しますが、離婚を心に決めながら生活していました。やがて夫はRINさんを巻き込んで夢だった飲食店をオープン。店は繁盛しましたが、夫が家出したりとトラブル続き。さらに念願の第2子の妊娠も判明したのですが、夫のモラハラはとどまるどころかひどくなる一方で、妊娠中のRINさんの体を労わることすらしません。ある日、RINさんが妊婦健診へ行くと陣痛が始まっていると言われ即入院に。

病院で横になりながら、RINさんはお母さんに電話して緊急入院を伝えました。そして夫にはどうせ来てくれないだろうと、メールで報告。しかし、仕事が終わっただろう時間になっても夫からはいっこうに返事がありません。翌朝、RINさんは大量出血が起こり、緊急手術をすることに! 同意書を夫に署名してもらう必要があるため、夫に電話をかけますが……!?

 

緊急手術を知った夫の反応

イイ男はモラハラ夫でした85

 

イイ男はモラハラ夫でした85

 

イイ男はモラハラ夫でした85

 

イイ男はモラハラ夫でした85

 

イイ男はモラハラ夫でした85

 

イイ男はモラハラ夫でした85

 

イイ男はモラハラ夫でした85

 

イイ男はモラハラ夫でした85

 

イイ男はモラハラ夫でした85

イイ男はモラハラ夫でした85

 

イイ男はモラハラ夫でした85

 

イイ男はモラハラ夫でした85

 

急きょ、帝王切開手術を受けることになったRINさん。夫の同意が必要だと言われ、署名をしてもらうために夫に電話をかけました。

 

さすがに駆けつけてくれるかと思いきや、夫の反応は……。

 

「は? 今すぐ!? オレ寝てんだけど」

 

今すぐ手術をと病院が言っているにも関わらず、寝ていたからという理由で拒む夫。さすがに医師もびっくりしている様子。

 

そしてようやく電話から30分後に夫が到着しました。同意書にサインをすると、夫は突然RINさんの手を握り「がんばれ」と言いました。

 

めったにない夫のやさしい姿に驚くRINさん。そして手術は無事終わり、生まれた次男はNICU(新生児集中治療室)に運ばれました。

 

「頑張ったな。店のことは心配しなくていいからゆっくり休めよ」

 

夫のやさしい言葉にRINさんは感激します。しかし、退院後、NICUにいる次男に母乳を届けたいため、夫に車で送ってほしいとお願いしますが……。

 

夫は疲れているからと拒否。つらいなら母乳を届けなければといいと言い放ったのでした。

 

◇  ◇  ◇

 

一瞬、夫のやさしい一面が見られましたが、退院後に元通り。RINさんはそのときを振り返り、おそらく病院には看護師さんたちがいたから、良い姿を見せたのだろうと言います。普段から第3者の前ではやさしい姿を見せるのだとか。けれども実際には、妊娠中のRINさんがふらっと倒れても労わらないようなモラハラ夫。RINさんからすると周囲には「いい旦那さんだね」と言われてしまい、悩みにも共感してもらいづらく、余計につらい状況なのではないでしょうか。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      母乳届けなくていいとか、自分の都合で決めんな…入院させてくれてれば…と思うがまあ、病院だからなあ

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターRIN

    2児男の子ママ。モラハラ夫と15年の結婚生活を経て離婚→18歳年下夫と子連れ再婚。モラハラ元夫との過去話や、現在の年下夫と子どもたちとの毎日をマンガ化しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    13 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →