記事サムネイル画像

「あなたの子どもはスマホですか?」子守を頼むといつも…。夫の息子への関わり方にモヤモヤ【体験談】

これは、現在4歳の長男が1歳だったときのお話です。私が食事作りなど手が離せなかったときに、夫に長男の面倒を見てもらうと、だいたい動画を見せているだけのことが多く、私はどうにかしなければと思っていました……。

「あなたの子どもはスマホですか?」子守を頼むといつも…。夫の息子への関わり方にモヤモヤ【体験談】

 

 

「あなたの子どもはスマホですか?」子守を頼むといつも…。夫の息子への関わり方にモヤモヤ【体験談】

 

夫と息子、ふたりの過ごし方にあぜん…

私がキッチンで食事を作っていると、必ずキッチンまで歩いてくる長男。そんなときは、夫に長男の面倒を見てもらうようにお願いしていました。

しかし、夫はいつも長男に動画を見せて、自分はスマホでゲームや漫画。癖にしたくなくて、普段から動画を積極的に見せないようにしている私はモヤモヤ……。

 

わが家は共働きなのですが、夫は仕事が休みの日は必ず「かわいい長男と一緒に過ごしたいから」と保育園を休ませて、息子とふたりで過ごしていました。普段から動画に頼りがちな夫が、1日どうやって過ごしているのか気になった私は、「保育園をお休みさせているときって、何してるの?」と質問。

 

すると夫は、「公園へ行ったり庭遊びしたりかなぁ。でもすぐ飽きちゃうから、家で動画をエンドレスとか。1日中、動画だけのときもある。俺は見守りながら漫画を読んだり、ゲームしたりだね。長男、動画で喜ぶからさ!」と、悪びれる様子もなく言ったのです。

 

私は「癖になると困るから、動画は頻繁に見せないでほしいな」と伝え、さらに「普段から長男の面倒を見るとき、いつも動画だよね? あなたはその間ずっとスマホ。あなたの子どもってスマホだっけ?」と本音を吐露。

 

夫はバツが悪そうな顔をして「ごめん……。でも、何して遊んだらいいかわかんないし……」と答えました。

確かに、当時1歳の長男とは言語的なコミュニケーションをとるのは難しかったので、私は夫に、長男が好きな遊びや保育園でよくしている遊びを伝えました。

 

 

長男に動画ばかりを見せていることを夫に指摘してからは、夫は休日に長男の好きな遊びを一緒にしたり、外遊びを楽しんだりしている様子でした。私が仕事から帰ると、その日の長男の様子を動画で見せてくれるのですが、保育園でよく踊っている踊りを、夫が長男と一緒に踊っている動画もあってほっこり。本音をはっきりと伝えてよかったなと思いました。

 

 


著者:吉川 みきな

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →