記事サムネイル画像

ベビーカレンダーの離乳食は、安心なレシピのみを掲載しています。

ベビーカレンダーに掲載されている離乳食レシピは、ベビーカレンダーあんしん基準をクリアしたレシピのみを掲載しています。ベビーカレンダーは、複数の管理栄養士と作成した「ベビーカレンダーあんしん基準」を設けており、その基準をクリアした離乳食レシピのみを掲載しています。
ベビーカレンダーはこれからも、安心、かつ役立つ情報を掲載して参ります。

 

こんにちは、ベビーカレンダー編集部です。
先日、生後5カ月の赤ちゃんがはちみつの摂取が原因とされ、亡くなった悲しいニュースがありました。これを受け、改めてベビーカレンダーから、離乳食についての情報を発信させていただきます。

 

はちみつを与え、生後5カ月の乳幼児が死亡したニュースについて

先日、生後5カ月の赤ちゃんが、離乳食として与えられていたはちみつの摂取が原因とされ、亡くなった悲しいニュースが報道されました。

 

 

 

ベビーカレンダーは「あんしん基準」に則りレシピを掲載。

ベビーカレンダーでは、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」に則り、
産婦人科に勤務の管理栄養士など、複数の管理栄養士と作成した「クックパッドベビーあんしん基準」を設けており、その基準をクリアした離乳食レシピのみを掲載しています。


基準内では、生後1年未満の乳幼児には、はちみつは与えてはいけない食材となっております。


[ベビーカレンダーあんしん基準] 

https://baby-calendar.jp/food-articles/36

 

また、ベビーカレンダーニュースにおきましても、
はちみつは赤ちゃんには与えてはいけない旨、これまで発信してまいりました。


https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/867

 

離乳食は、月齢を目安に、個々の赤ちゃんの発達・発育に合わせて、食材や調理法、食べさせ方などに留意し、与えてあげるよう、改めてお願い申し上げます。

 

詳しい離乳食の基準や、月齢別の与え方につきましては、こちらをご覧ください。


■月齢別の詳しい離乳食の基準やルール
https://baby-calendar.jp/food-article-series/8

 

■食材別食べていいものダメなもの
https://baby-calendar.jp/baby-food-guide

 

■赤ちゃんに食べさせてはいけない食材

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/4518

 

ベビーカレンダーは今後も、安全かつ必要な栄養を、きちんと与えてあげられるレシピをご用意いたします。
ママが安心して赤ちゃんに作ってあげられる離乳食について、サポートできる情報を十分に整え、発信して参ります。

 

引き続き、ベビーカレンダーを宜しくお願い申し上げます。

 

[参照 東京都福祉保険局]
食中毒の発生について  1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/hodo/saishin/pressshokuhin170407.html
 

(TEXT:ベビーカレンダー編集部)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      安心なものと聞いて安心しました。クックパッドとか安易に信用できない

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎