食・レシピ レシピ 離乳食 作り方 栄養 食べていいものダメなもの 食生活 離乳食初期 離乳食中期 離乳食後期 離乳食完了期

ベビーカレンダーの離乳食は、安心なレシピのみを掲載しています。

 

こんにちは、ベビーカレンダー編集部です。
先日、生後5カ月の赤ちゃんがはちみつの摂取が原因とされ、亡くなった悲しいニュースがありました。これを受け、改めてベビーカレンダーから、離乳食についての情報を発信させていただきます。

 

続きを読む

はちみつを与え、生後5カ月の乳幼児が死亡したニュースについて

先日、生後5カ月の赤ちゃんが、離乳食として与えられていたはちみつの摂取が原因とされ、亡くなった悲しいニュースが報道されました。

 

 

 

ベビーカレンダーは「あんしん基準」に則りレシピを掲載。

ベビーカレンダーでは、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」に則り、
産婦人科に勤務の管理栄養士など、複数の管理栄養士と作成した「クックパッドベビーあんしん基準」を設けており、その基準をクリアした離乳食レシピのみを掲載しています。


基準内では、生後1年未満の乳幼児には、はちみつは与えてはいけない食材となっております。


[ベビーカレンダーあんしん基準] 

https://baby-calendar.jp/food-articles/36

 

また、ベビーカレンダーニュースにおきましても、
はちみつは赤ちゃんには与えてはいけない旨、これまで発信してまいりました。


https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/867

 

離乳食は、月齢を目安に、個々の赤ちゃんの発達・発育に合わせて、食材や調理法、食べさせ方などに留意し、与えてあげるよう、改めてお願い申し上げます。

 

詳しい離乳食の基準や、月齢別の与え方につきましては、こちらをご覧ください。


■月齢別の詳しい離乳食の基準やルール
https://baby-calendar.jp/food-article-series/8

 

■食材別食べていいものダメなもの
https://baby-calendar.jp/baby-food-guide

 

■赤ちゃんに食べさせてはいけない食材

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/4518

 

ベビーカレンダーは今後も、安全かつ必要な栄養を、きちんと与えてあげられるレシピをご用意いたします。
ママが安心して赤ちゃんに作ってあげられる離乳食について、サポートできる情報を十分に整え、発信して参ります。

 

引き続き、ベビーカレンダーを宜しくお願い申し上げます。

 

[参照 東京都福祉保険局]
食中毒の発生について  1歳未満の乳児にはちみつを与えないでください。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/hodo/saishin/pressshokuhin170407.html
 

(TEXT:ベビーカレンダー編集部)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。