記事サムネイル画像

毎日食べたい!妊活応援レシピ~亜鉛~

細胞の生成に欠かせない栄養素が、亜鉛です。とくに妊娠初期、ママのおなかの中にいる赤ちゃんは、細胞分裂をくりかえしながら育つからこそ、妊娠を考えはじめたときから、亜鉛はしっかりとりたい栄養素です。今回は亜鉛がとれる、おすすめのレシピをご紹介します。

 

細胞の生成に欠かせない栄養素が、亜鉛です。とくに妊娠初期、ママのおなかの中にいる赤ちゃんは、細胞分裂をくりかえしながら育つからこそ、妊娠を考えはじめたときから、亜鉛はしっかりとりたい栄養素です。

 

また、亜鉛は男性の前立腺に多くあり、精子の運動を活発にするはたらきもあるといわれています。妊娠したいと考え始めたら、毎日どんな料理を食べればいいのか。今回は亜鉛がとれる、おすすめのレシピをご紹介します。

 

主食と主菜が一皿でOK。忙しい日に!

海老と大豆のクスクスサラダ

by 田口美緒さん

 

パスタの一種であるクスクスを使っているこちらのレシピでは、主食と主菜を一度にとることができます。さっぱりしているので、食欲のないつわりの時期にもぴったりです。亜鉛は、魚介類に多く含まれています。えびの代わりにカキ、ほたての貝柱、あさり、ズワイガニ(水煮)のようなものに変えてもOKです!

 

カラフル野菜から亜鉛&ビタミンをチャージ

焼き野菜のマリネ

by 熊谷薫子さん

 

かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニなど、カラフルな野菜がゴロゴロと入っているこちらのレシピでも、亜鉛をとることができます。もちろん、ビタミンAやビタミンEもバッチリ!焼いている途中に出てくる野菜の水分には、さまざまな栄養が含まれています。マリネ液ごといただくことで、野菜の栄養をしっかりとることができます。

 

まるでデリ風!おしゃれなサラダで亜鉛を

ブロッコリーとカニのヨーグルトサラダ

by 國塩亜矢子さん

 

亜鉛が多く含まれているカニは、高たんぱく質、低脂肪、低カロリーの食材です。カニとブロッコリーを使ったこちらのレシピは、まるでデリ風の彩り!ヨーグルトとレモン汁を使っているので、さっぱりした味わいながらもクリーミーなサラダに仕上がります。また、ブロッコリーからは、妊娠中にとりたい葉酸もとることができます。

 

 

体のすみずみにまでじゅうぶんに栄養が行き渡るためには、それぞれの栄養素の働きを知り、毎日組み合わせながら食べ続けることが大切です。とくに亜鉛は男性にも食べてもらいたい栄養素です。パートナーと一緒に、たっぷり召し上がれ!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ワンプレートになるのいいですね✨

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎