記事サムネイル画像

「はぁ!?5年も…」母の彼氏が私たち家族を欺き続けていた驚愕の嘘とは? #ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 20

「ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし」第20話。お金と女にだらしない父が原因で離婚したあおいさんの両親。あおいさん含めた4人兄弟は母と暮らしていますが、女手だけで不安な母の隣に父の職場の後輩ピンちゃんが現れます。あおいさんが小学生の頃は多忙な母に代わり子どもの世話をしていましたが、彼独自のルールは虐待に近いものでした。しかし、あおいさんが中学生になると理不尽なルールへの対処法も身につけます。一方、ピンちゃんは酒に溺れるように。親友との電話を邪魔された母に「アル中」と言われて逆上した彼は母に手を上げ一度は暴力を反省し家を出ますが、すぐに母に連れ戻されます。依存症になるほど酒漬けのピンちゃんは、ある日体調が急変し病院で急性膵炎と診断されます。

ピンちゃんはあおいさんに幼少期の話をしたことがあり、その内容は悲惨なものでした。

両親と弟がいる周りから見ればごく一般的な家族ですが、無関心な父と寡黙な弟、心の病でピンちゃんを道連れに死のうとする母……。彼が頼れる人は周囲におらず、強烈なまでの家族への憧れと心の闇を抱えたまま大人になったのがピンちゃんでした。

 

考えてみたらおかしいことばかり。なぜ今まで気づけなかったのか……

ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 20

 

ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 20

 

 

ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 20

 

ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 20

 

ママの彼氏がヤバイ奴だったはなし 20

 

「ピンちゃん仕事してなかったんだって。5年も」

母が彼のこれまでをあおいさん兄弟に告白します。考えてみればおかしいことだらけでしたが、目の前に必死だった母は気づく余裕がありませんでした。

 

これからどうするの?と問うと、別れるよのひと言。子どもたちの進学にお金がかかる時期に彼を支え切れないと答える母。父と別れてから4人の子どもを育てるため、指紋がなくなるほどの摩擦や腱鞘炎など、整体師の仕事で必死に頑張ってきた母の努力をピンちゃんは踏みにじっていたのでした。

 

7年にわたるガマンを強いられてきた生活は意外にもあっさりと訪れ……。

 

◇      ◇      ◇

 

あおいさんは加害者であると同時に被害者でもある彼のことをあおいさんは嫌いつつも、心の底からは拒絶できませんでした。ですがーー。

 

「親に恵まれなかったから可哀想」「ひとりぼっちになったら可哀想」

過酷だった彼の家庭環境に同情はしますが、それだけでは彼は変わることができませんし、あおいさん一家にも彼に向き合い続ける余力はありませんでした。ピンちゃんには適切な治療と自分の心に向き合って、健全な心と体を取り戻してほしいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター鈴村五月

    東京在住の漫画家。自分の過去と日常をエッセイ漫画にしている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    7 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      まあそうだろうね。気づいてよかったです

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →