生理用ナプキンを洗濯してしまった!
普段私は、使用済みのナプキンを子どものおむつ用のごみ箱に捨てるようにしています。トイレから出て、トイレの外に置いているゴミ箱に捨てるのですが、そのときはバタバタしていて、ズボンのポケットに入れたままにしてしまいました。
そのあと、はいていたズボンを洗濯機に入れ、洗濯をスタートさせてしまって……。乾燥を終えた洋服を取り出すと、なにやらポロポロ……と白い粉や塊が落ちてきました。「もしかしてティッシュペーパーが入っていたのかな?」と思い、1枚ずつ洗濯物のポケットを確認することに。
しかし、子どものポケットではないし、夫のポケットでもない。なぜか私のズボンのポケットだけひどく汚れていました。そのとき「まさか!」と思い、自分のズボンを広げてみると、ナプキンの切れ端やテープが出てきたのです!
ナプキンを入れたまま洗濯機を回してしまったせいで、ポリマーが水分によって膨らみ、爆発してしまったようで……。さらに、乾燥までさせてしまったため、他の洗濯物にもたくさんついてしまいました。
取れにくいポリマー汚れ
使用済みの生理用ナプキンを洗濯機に入れてしまうなんて、誰にも気づかれたくなかったので、私は必死に証拠隠滅を図ろうとしました。
はたいてみたり、粘着シートで取ったりしましたが、それでもポリマーはズボンにくっついていて、きれいにとることができません。
結局、もう1回洗濯をすることになってしまいました。
二度と同じ過ちを繰り返さないために
洗濯機で、私の使用済みナプキンが爆発していた光景は、今でも忘れられません。洗濯機や汚れた服の掃除の面倒なところや、衛生面を考えると、もう二度と経験したくない出来事です。
この出来事以降、トイレを出るときは、ナプキンをポケットに入れずに手に持って出ること、まっすぐゴミ箱へ向かってナプキンを捨てることを徹底しています。
そして、洗濯をするときはポケットに何も入っていないか確認をするようにしているため、このような事件は今のところ起こっていません。
洗濯機が故障する原因にもなるので、今回の出来事は本当にヒヤッとしました。私が使っている生理用ナプキンは小さめなので、使う前もポケットに入れてしまいがち。イレギュラーなトラブルが起こらないように、気をつけようと思いました。
著者:EikoT/女性・主婦
イラスト:まっふ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!