記事サムネイル画像

美爪で若々しい印象に! 爪の縦線も薄くできる月1回の超お手軽ネイルケア法とは

私は、とあるワークショップのセミナーで美しい爪を手に入れるためのセルフケア方法について学びました。今回は私が学んだ簡単かつ効果的な美爪のケア方法と爪の縦線対策についてお話しします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

美しい爪を手に入れるためには

美しい爪を保つためには、正しいセルフケア方法を実践することが重要です。私はワークショップのセミナーを受講し、そこで教わったことを実践しています。

 

これは毎日おこなうのではなく、月1、2回程度すると良い爪のケア方法です。

 

1. お風呂上がりや手を温めた後に爪を切る。

爪は湿った状態で切ると簡単に形を整えることができます。お風呂上がりや手を温めた後に爪を切ることで、きれいな形に仕上げることができます。

 

2. 爪の表面をやすりで磨く。

爪の表面には傷やへこみがつきやすくなっています。やすりを使ってやさしく磨くことで、表面をなめらかに整えることができます。このとき、力を入れてしまうと爪トラブルの原因となるのだそう。

 

3. 甘皮専用のオイルで柔らかくする。

甘皮は硬くなりがちで、乾燥すると爪周辺のトラブルの原因となります。甘皮専用のオイルを使用して柔らかくし、やさしく押し上げることで、爪周辺のトラブルを予防することができます。

 

4. 爪専用のオイルを塗布する。

爪専用のオイルを塗ることで、爪を保湿し健やかに保つことができます。爪専用のオイルを塗ることだけは毎日のケアとして、就寝前に爪専用のオイルを塗る習慣を取り入れると良いそうです。

 

セルフケアで驚くべき効果が!

パソコンを使用する女性の手元のイメージ

 

爪のセルフケアを正しく実践することで、驚くべき効果を得ることができました。

 

セミナーの講師から爪に縦線ができる原因は加齢と乾燥と言われました。爪も保湿をしてあげると、ある程度縦線も目立たなくなるそうです。

 

美しい輝きを保つため正しいケアをおこなうことで、爪にツヤが生まれます。その結果、手元が若々しく美しく見えるようになり、手元に自信が持てました。

 

また、他人が結構手元を見ていることに気付きました。複数の同僚から自爪がきれいだけどどんなお手入れしてるの?と質問を受けるようになりました。

 

 

セルフケアを習慣化する大切さ

ネイルオイルのイメージ

 

美しい爪を手に入れるためのセルフケアは、忙しい女性でも簡単に続けられることが良い点だと思いました。

 

継続的な努力は必要ですが、その努力に対して得られる効果は大きいと感じます。

 

まずは毎日、爪専用オイルを塗り、軽くマッサージをするだけ。それだけでも爪に変化が出るので、忙しい私でも続けやすくて良いと感じています。

 

まとめ

美しい爪を手に入れるためには、正しいセルフケア方法を実践することが重要です。爪が伸びたら、お風呂上がりや手を温めた後に爪を切り、月1回程度爪の表面をやすりで磨き、甘皮専用のオイルで柔らかくし、爪専用のオイルを塗布します。

 

毎日することは爪専用のオイルを塗るだけ。美しい爪は、魅力的な印象を与え、自己満足感を高めてくれます。正しいセルフケアを続けることが大切ですが、爪に異常を感じたり、痛みがある場合はすぐに病院を受診することも大切だと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:伊達 敦子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶