美しい爪を手に入れるためには
美しい爪を保つためには、正しいセルフケア方法を実践することが重要です。私はワークショップのセミナーを受講し、そこで教わったことを実践しています。
これは毎日おこなうのではなく、月1、2回程度すると良い爪のケア方法です。
1. お風呂上がりや手を温めた後に爪を切る。
爪は湿った状態で切ると簡単に形を整えることができます。お風呂上がりや手を温めた後に爪を切ることで、きれいな形に仕上げることができます。
2. 爪の表面をやすりで磨く。
爪の表面には傷やへこみがつきやすくなっています。やすりを使ってやさしく磨くことで、表面をなめらかに整えることができます。このとき、力を入れてしまうと爪トラブルの原因となるのだそう。
3. 甘皮専用のオイルで柔らかくする。
甘皮は硬くなりがちで、乾燥すると爪周辺のトラブルの原因となります。甘皮専用のオイルを使用して柔らかくし、やさしく押し上げることで、爪周辺のトラブルを予防することができます。
4. 爪専用のオイルを塗布する。
爪専用のオイルを塗ることで、爪を保湿し健やかに保つことができます。爪専用のオイルを塗ることだけは毎日のケアとして、就寝前に爪専用のオイルを塗る習慣を取り入れると良いそうです。
セルフケアで驚くべき効果が!
爪のセルフケアを正しく実践することで、驚くべき効果を得ることができました。
セミナーの講師から爪に縦線ができる原因は加齢と乾燥と言われました。爪も保湿をしてあげると、ある程度縦線も目立たなくなるそうです。
美しい輝きを保つため正しいケアをおこなうことで、爪にツヤが生まれます。その結果、手元が若々しく美しく見えるようになり、手元に自信が持てました。
また、他人が結構手元を見ていることに気付きました。複数の同僚から自爪がきれいだけどどんなお手入れしてるの?と質問を受けるようになりました。
セルフケアを習慣化する大切さ
美しい爪を手に入れるためのセルフケアは、忙しい女性でも簡単に続けられることが良い点だと思いました。
継続的な努力は必要ですが、その努力に対して得られる効果は大きいと感じます。
まずは毎日、爪専用オイルを塗り、軽くマッサージをするだけ。それだけでも爪に変化が出るので、忙しい私でも続けやすくて良いと感じています。
まとめ
美しい爪を手に入れるためには、正しいセルフケア方法を実践することが重要です。爪が伸びたら、お風呂上がりや手を温めた後に爪を切り、月1回程度爪の表面をやすりで磨き、甘皮専用のオイルで柔らかくし、爪専用のオイルを塗布します。
毎日することは爪専用のオイルを塗るだけ。美しい爪は、魅力的な印象を与え、自己満足感を高めてくれます。正しいセルフケアを続けることが大切ですが、爪に異常を感じたり、痛みがある場合はすぐに病院を受診することも大切だと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!