記事サムネイル画像

「くそかよ!」すべてを放棄した父親の裏切り…勝ち組のはずの生活は!? #恋愛依存のシングルマザー 11

「妹は量産型シングルマザー」第11話。佐伯さえ(27)は、大手印刷会社で営業としてバリバリ働くキャリアウーマンで、母とふたり暮らし。母子家庭で育ったさえには、2つ下の妹・りな(25)がいました。不仲で音信不通だったりなですが、ある日突然、「子どもを出産した」と連絡が届きます。退院後、約6年ぶり再会したりなは整形しており、“量産型”の見た目に変貌。娘を“ききめろ”と名づけ、3カ月ほど、4人で同居することになりました。

さえが母を支えながら生活していた家に転がり込んだにもかかわらず、感謝の言葉はおろか、さえに嫌みばかり言うりな。さえは我慢の限界を迎え、「出ていけ!」と訴えますが、りなは「家がない」と言うのです。

りなは、夜のお店を営む経営者の彼氏・たけひことの間に子どもを授かったものの、「結婚はしないし、認知もしない」と言われ、「養育費は月40万円、家を借り、家賃も払ってもらう」という約束で出産したそう。

 

りなの話に、「大切な娘がひどい扱いを受けた」と悲しみ、号泣する母ですが、当の本人はノーダメージ。たけひこと交わした約束に、「どう考えても、普通に勝ち組なんだが……?」と、自身の状況をプラスに考えていました。

 

そして、夜な夜な、夜のお店で働く男性のSNSを眺め、「キキはお母さんに預ければいいし、産褥期が明けたら飲みいこw」とのんきに考えていたりな。娘の夜間授乳もスルーし、「いざとなったらお母さんがやるでしょ!」と、人任せな考えで過ごしていましたが……。

 

順調だったはずが…

量産型11

 

量産型7

 

量産型7

 

量産型7

 

 

量産型7

 

量産型7

 

量産型7

 

量産型7

 

 

量産型7

 

量産型7

 

量産型7

 

量産型7

 

 

量産型7

 

キキちゃんのお世話に励む母とさえ。さえはりなと衝突していましたが、姪であるキキちゃんに対しては、「赤ちゃんに罪はない」と、愛情を持って接していました。

 

「急にさえが協力的になって意味不明だけど……ラクすぎ♡ 最高か♡」

 

さえの気もしれず、楽観的なりな。そこに、父親であるたけひこからメッセージが入ります。

 

「は?」

 

たけひこから送られてきた内容に絶句するりな。

 

「家なんだけど、俺の名義で通らなかったわ。りなの方で借りて」

 

「くそかよ! 役に立たねぇな!」

 

怒りに任せ、スマホを投げ捨てます。

 

しかし「家賃を払ってもらう」という約束をなんとしてでも果たしてもらいたいりなは、たけひこに訴えました。すると……。

 

「いやちょっと無理。養育費から出しといて。40万円ありゃ十分だろ」

 

家を探してもらい、家賃も払ってもらえると思っていたりな。

 

「はぁぁ!? 話がちげぇぇぇぇぇぇ」

 

再びスマホを投げ捨て、怒り狂うのでした。

 

 

悪態をついていたにもかかわらず、甲斐甲斐しく娘の世話をしてくれる姉に、感謝はおろか、「最高か♡」と能天気なりな。初めての育児で大変なことも多いとは思いますが、周りのサポートに感謝できないのは、良くないですよね。

 

皆さんは、わが子が新生児の時期、家族など周りのサポートで助けられた経験はありますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    23 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶