食・レシピ 離乳食 コツ・ヒント 離乳食初期 離乳食中期 離乳食後期 離乳食完了期

離乳食開始!実際に出番が多かったグッズはコレ

離乳食を食べている赤ちゃん

 

離乳食開始前は、どう進めようか何をあげたらいいのか考えるものですよね。しっかり理解してから始められるように、事前に勉強しておくと安心です。ここでは私が実際に使っていた調理器具やグッズ、選ぶときのポイントなどをお伝えします。

 

続きを読む

4年前の情報では古いかも?

離乳食を始める時期や、食べさせていいものの指標自体が変わることもあります。実際に私も、上の子のときの情報が下の子のときにもう古いと感じることがたくさんありました。

 

わが家では、発刊が新しいもののなかから、見やすい離乳食の本を選んで購入しました。下の子のときにチェックをしてみると、離乳食を始める月齢や進め方、アレルギー対策など、大事な箇所の変更点が多かったので再度購入してよかったと思っています。しっかり勉強したので安心して離乳食が始められました。

 

 

離乳食を作るためのグッズ

冷凍保存のための「ジップロック」、レンジでチンするときの「ラップ」はたくさん使いました。炊飯器でおかゆを作る「専用カップ」は毎日使っていましたよ。裏ごしはブレンダーやミキサーで一度に大量に作るのもOKですが、大人用に茹でた野菜を少量だけ裏ごしてベビーにあげたい、そんなときには「茶こし」が大活躍でした。

 

離乳食の1回分は少量なので、具材が調理器具にほとんどくっついてしまいます。そんなときは「ゴムべら」で集めるのがおすすめです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。