息子の怒り方は誰の影響!?
動画が好きな息子は、視聴時間を決めてもなかなか守ることができません。ある日、私の実家でも動画を見ていた息子。タイマーをセットしていましたが、時間になってもいつものようにやめる気配はありません。私が「やめなさい」と何度言っても息子は無視するのです。だんだんイライラしてきた私は「いい加減にして! 約束を守れないならもう見せないよ!」と怒鳴ってしまいました。
すると息子はかんしゃくを起こし、大泣き。私に対して「ママきらい! 言うこと聞かないならお外に出しますよ!」と言い返したのです。最近「出て行って」や「お外に出しますよ」という言葉が出るようになった息子。ここでまた怒ると収拾がつかなくなるので、息子が落ち着くまでしばらく待ちました。
私の妹がたまたまこのときの様子を動画に撮っていて、「お姉ちゃん、ちょっと怒り方が怖いかも」と見せてくれたのです。動画の私は息子に対して気付かないうちに「言うこと聞かないならもう外に出なさい!」と強い口調で叱っていました……。私は無意識に強い言葉を浴びせていたことに大後悔。すぐ息子に「怖い言い方してごめんね……」と謝りました。息子は「僕も約束を守らなくてごめんね」と言い、ふたりで抱き合ったのです。
「外に出す!」と怒ったところで実際に外に出すわけではありません。ですが、「約束を守ってほしい」という気持ちが無意識のうちに脅し文句となっていたのでしょう。この動画は自戒の意味も込めて、今でも定期的に見ています。良くも悪くも、子どもは親の口癖をまねしてしまうので、本当に気をつけなければいけないと反省しました。
著者:さこだみさと/30代女性・主婦。野球が大好きな4歳男児と離乳食嫌いの0歳女児を育てるママ。元気いっぱいの息子に体力を奪われ、娘の離乳食に頭を抱える日々だが、楽しみながら育児をしている。自身の体験をもとに妊娠・出産・育児の体験談を執筆。
作画:ひのっしー
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています