記事サムネイル画像

10日で3万円ってことは1カ月で…父の入院費に娘は戦慄! #預金資産ゼロの父が倒れた話 95

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第95話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。

エェコさんのお父さんは職場で倒れ、治療と検査を終えてリハビリ院に入院することに。預金も資産もない今後のお父さんの生活のために、生活保護申請をおこなうことにしたエェコさん。申請の翌日、リハビリ院の入院費の請求書が届きました。10日分の入院費用は一体いくらなのか……。

お父さんの生活保護申請を終え、結果を待つことになったエェコさん。多分受理されるだろうとのことでしたが、結果が来るまではドキドキの日々でした。

 

そんな中、お父さんの入院費用の請求書が届きました。高額な医療費の支払いを抑える制度である限度額適用認定証を利用しているお父さんの入院費用はいくらだったのでしょうか。

 

現状の最安値でも3万円…!?

#預金資産ゼロの父が倒れた話 95

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話 95

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話 95

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話 95

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話 95

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話 95

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話 95

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話 95

 

父は医療費の支払額を自己負担の限度額までに抑えることができる、限度額適用認定証という制度を利用していました。なので、支払う金額は制度でかなり安くなっており、現状では最安値でした。

 

それでも10日間の入院で3万円オーバー。単純計算で月10万円弱の入院費になる予定。しかし、あくまでも想像でしかないので、もっと高くなる可能性だってあります。

 

一体いくらになるのか……考えるだけでも天に召されそうになってしまいました(笑)。

 

その翌日、父の介護認定の結果が届きました。父は「要介護1」と判定されたものの、それがどういうものなのか私には分からず……。

 

父の妹である叔母が祖父の介護をしていたのですが、祖父も要介護1だったのでどのような支援があったのかなど聞いてみることに。父のことを話したところ「あんまり期待しないほうがいいよ」とまさかの発言をされてしまいました。

 

--------------

エェコさんのお父さんが入院したリハビリ院の入院費は10日間で約3万円。しかしこの金額も医療費を下げる制度を利用した上でのものでした。家族が入院した経験がある方はこの金額について安いと思いますか? それとも高いと思いますか?

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      収入も病状も微妙なラインに位置しちゃってるのか…一番負担が大きいな
    • 通報
      そんなに重度ではない認定かな?

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む