記事サムネイル画像

「やばい!ショーツが!」公園のトイレで慌てる私→代用したのはまさかの…!

産後の生理はなかなかこないと思い込んでいた私。しかし、産後2カ月で生理が再開。突然の生理で、生理用品を何ひとつ持っていなかった私がとった行動は……。

「やばい!ショーツが!」公園のトイレで慌てる私→代用したのはまさかの…!

 

「やばい!ショーツが!」公園のトイレで慌てる私→代用したのはまさかの…!

 

産後の生理はすぐにこない?

第1子の出産後、初めての育児で慌ただしい日々を過ごしていた私。出産後の悪露(おろ)は1カ月ほどでおさまり、会陰切開の傷もだいぶ良くなっていました。寝不足が続いていたので万全な体調とは言えませんでしたが、産後の体は順調に回復していたと思います。

 

産後2カ月が経ったころ、まだ生理が再開していなかった私。「産後の生理はすぐにこない」と雑誌で読んでいたため、私は生理が再開しないことを特に気にしていませんでした。

 

雑誌の内容には「母乳育児の人は赤ちゃんに母乳を飲ませている間は生理がこないこともあり、中には1年以上生理が再開しない人もいるらしい」と書いてあったのです。その文章を読んだ私は「じゃあ、私も母乳育児をしているから1年ぐらい生理がこないのかも」と思い込みました。

 

※一般的に、母乳育児をしている方は排卵、月経の開始は遅くなると言われていますが、産後の生理再開には個人差があります。

 

公園でまさかの…

そんなある日のこと。少しずつ育児にも慣れてきた私は、子どもを連れて外出する機会が増えてきました。その日は親子3人で公園に出かけることに。ベビーカーを押しながら3人で気持ちよく散歩をしていると喉が渇いたので、一旦ベビーカーを夫に預け、私は自動販売機へ飲み物を買いに行きました。

 

すると、自動販売機で飲み物を買おうとしているとき、ふと太ももを何かが伝う感触が……。「あれっ?」と思い感触がするところを見ると、はいていたキュロットに血が! 私はビックリして、慌てて近くのトイレに入りました。

 

これで代用するしかない!

トイレでショーツを確認すると、経血でグッショリ濡れていたのです。産後1年ぐらいは生理がこないと思い込んでいたので、私は突然の生理にビックリしました。

 

生理が再開するのはまだまだ先だと思っていたので、もちろん生理用品など持っていません。私はトイレの個室の中で、ひとり途方に暮れてしまいました。夫に電話して生理用品を買ってきてもらおうかとも思いましたが、持っていたバッグの中に子どものおむつがあることに気がついたのです。

 

そこで、私は子ども用のおむつをナプキンの代用として使い、汚れてしまったキュロットをパーカーで隠すことに。そのあとはトイレを出て夫と子どもがいる場所へと戻り、生理が再開したことを夫に伝え、足早に自宅へ帰りました。

 

 

産後の生理はなかなかこないと完全に油断していた私。生理が再開したとき、たまたま持っていた子ども用のおむつをナプキンの代用として使い、難を逃れることができました。雑誌で読んでいた情報よりも早く生理が再開したので、「産後の生理再開のタイミングは個人差があるのだな」と実感した体験でした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者/有吉 こう
作画/加藤 みちか
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター加藤みちか

    横浜に暮らす高1、小6、小5の三姉妹の母。ブログやInstagramで、漫画やイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む