記事サムネイル画像

頻繁に起きる子どもの夜間授乳をやめたい!私のとった行動とは!?

夜間授乳、大変ですよね。私はただいま3人の子育て中ですが、3人とも夜間授乳に悩まされました。半年を過ぎたぐらいから2時間おき、ひどいときは朝方1時間おきぐらいに夜間授乳をしていました。そんなつらい状況から脱出するために、私がした強い決意と行動の実体験をお伝えします。

 

夜間授乳、大変ですよね。私はただいま3人の子育て中ですが、3人とも夜間授乳に悩まされました。半年を過ぎたぐらいから2時間おき、ひどいときは朝方1時間おきぐらいに夜間授乳をしていました。そんなつらい状況から脱出するために、私がした強い決意と行動の実体験をお伝えします。

 

なぜ頻繁に起きるようになったのか?

どちらかというとわが子は、生後1カ月~5カ月ぐらいまでは3~4時間という授乳間隔だったのですが、離乳食始めたころから、夜中に頻繁に起きるようになりました。

 

育児相談をしたところ、「離乳食が始まってミルクの量もだんだん減っていき、お母さんが思っているほど、おなかがいっぱいになっていないのかもしれない」とのこと。寝る前にミルクを増やしてくださいと指導を受け、即実行しました。

 

 

原因はほかにもあると発覚!

ミルクを飲むことで、眠ってから次に起きるまでの時間の間隔は空きました。しかし、朝方3時、4時から1時間おきに起きるように……。

 

そのため、再度相談することに。添い乳がクセになっていて、起きたときにおっぱいがないと泣いてしまう。そこでまた添い乳をして寝かせる、赤ちゃんは吸ったまま安心して寝てしまい、また「はっ!」と起きておっぱいを求めて泣く……。その繰り返しだと言われました。

 

おなかが空いているのではなく、寝るための安心要素がおっぱいになっているため、頻繁に起きるのではないかという推測でした。

 

夜間授乳をやめるための私の固い決意!

原因が分かったとき、わが子は10カ月。夜間授乳をやめても問題がない頃合いだったので、「お正月においしくお酒を飲みたい、そして何よりも寝たい!」という強い決意を持ち、夜間授乳をやめることにしました。

 

はじめはかわいそうかもしれませんが、泣いてもがまんをして、おっぱいをあげないようにしました。そして、子どもを安心させるために、根気よく胸をポンポンし続けました。そんなことが3日ぐらい続いたある日、ぱたんと夜中に起きなくなり、夜間授乳は終わったのです。

 

 

結局、わが家では3人とも添い乳をしていましたが、「やめる!」と決意をしたときには同じ方法でやめることができました。泣いている子どもを見るのはつらいですが、根くらべですね。私はこの方法でやめることができましたが、夜間授乳をやめる場合、赤ちゃんの月齢や、やめても問題ないか、育児相談をしてから実行することをおすすめします。(TEXT:ママライター鳥居香咲)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →