記事サムネイル画像

「この感覚は…まさか」運転中に緊急事態!忙しくてトイレに行けなかった結果…!

仕事で車の運転をしている私。生理中に長時間の運転をするときは、経血が漏れないか心配になり、運転に集中できないことも……。そんなある日、仕事中に恐れていた事態が起きてしまったのです。

「この感覚は…まさか」運転中に緊急事態!忙しくてトイレに行けなかった結果…!

 

「この感覚は…まさか」運転中に緊急事態!忙しくてトイレに行けなかった結果…!

 

忙しい私の仕事

私は、女性同士2人1組になって、あちこちにある取引先へ営業をおこなう仕事をしています。取引先への移動手段は車で、運転するのはいつも私です。取引先1件あたり90分以内に商談を終えなければならず、時間内に終わらないと次の取引先に間に合わなくなるほど、忙しなく業務をこなしています。

 

そのため、時には食事やトイレの時間を削ってまで次の現場への移動を優先することも。いつも車の運転を担当している私は、移動中に「次の取引先との約束に間に合うかな」とついピリピリしてしまいます。

 

ナプキンを替える時間がなくて…

そんなある日のこと。この日の私は生理2日目で特に経血量が多く、頻繁にナプキンを替えなければ経血が漏れる心配がありました。仕事の合間にナプキンを替えたかったのですが、前の商談が押してしまい、すぐに車を走らせなければ次の取引先に間に合わない状況に。

 

トイレに行けないまま急いで次の取引先に向かった私。取引先の現場になんとか間に合い、ホッとしたのもつかの間……車を降りると、運転席のシートが血まみれになっていたのです! 慌てて運転席のシートを拭き、トイレでナプキンを取り替えることに。スカートは着替えられませんでしたが、幸いにも濃い色のスカートで汚れは目立たなかったため、そのまま仕事をしました。

 

応急処置としてバスタオルを敷いて座っていましたが、スカートの経血で濡れている部分が冷たく、とても不快でした……。

 

もう失敗しないために

なんとか取引先との仕事を終えた私は、会社に戻りました。運転席のシートの汚れは落とせたものの、他の人も乗る社用車で経血を漏らしてしまい、とても恥ずかしかったです。

 

それからは、どんなに忙しくてもこまめにナプキンを替えたり、タンポンとナプキンを併用したりと、経血が漏れないよう対策をするようになりました。

 

そして、仕事の合間にトイレへ行く時間を作れるよう、仕事の進め方も工夫するように。以前は、移動前に慌ててトイレに駆け込むこともありましたが、今は余裕をもってトイレに行くことができるようになりました。

 

 

この経験をしてから、自分の体のことや仕事の進め方を見直した私。生理とうまく付き合っていくためには、いつでも対処できるよう、日ごろから万全に準備をしておくことが大切だなと思いました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者/匿名
作画/加藤 みちか
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター加藤みちか

    横浜に暮らす高1、小6、小5の三姉妹の母。ブログやInstagramで、漫画やイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎