【体験談】妊娠後期で貧血!私がした貧血対策とつらかった鉄剤の副作用

カテゴリー│食・レシピ  栄養  おすすめ  体験談 
2017/07/07 08:00
15

 

長い妊娠生活にも慣れてきた妊娠後期。食事やサプリで鉄分の摂取を心がけていた私ですが、いよいよ出産が近くなってきたこのころ、病院で貧血と診断されて鉄剤を処方されました。この鉄剤の副作用がつらく、しばらく悩まされることに。私が実践していた貧血対策と、私が感じた鉄剤の副作用についてお伝えします。

 

続きを読む

なぜ妊娠中は貧血になりやすいの?

妊娠すると、赤ちゃんに栄養を送るために血液が必要になり、貧血になりやすいといわれています。私は、なるべく食事で鉄分補給を心がけていました。

 

ただ、食事での鉄分摂取を心がけていたものの、つわりもまだ続いていたため、あまり食事がとれない状況でした。それでも、小腹が空いたときにチーズを食べるなど、こまめに鉄分を摂取するようにできる限り気を付けていました。

サプリも上手に取り入れたい!

食事だけでは限界もあるので、やはりサプリメントに頼るのもひとつの方法だと思います。でも、サプリメントって妊婦さんが飲んでも大丈夫なの?という心配もありますよね。

 

私は、「和光堂 ママスタイル マタニティチャージ(R)鉄プラス」を飲んでいました。離乳食やベビーシャンプーなど、赤ちゃんに関する商品をたくさん販売している和光堂。妊婦さんでも安心して摂取できますよ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 私も鉄剤処方されてたけど,吐き気止めも一緒に出してくれてましたよ。
    そこの病院も出してくれたらいいのにね。
    サプリはビーンスタークの鉄 葉酸かなんかを飲んでました。通ってた産院で安く買えたので。

    2017/08/02 12:31
 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)