帰り際に義母が席を立つと、ワンピースに汚れが! 「このまま返すのは申し訳ないわね。この服このまま頂くわ。ななみちゃんには私の着ていない服をあげるから」と、ワンピースを返さない様子の義母。
そんな理不尽な要求をする義母に、ななみさんは「いらないです。洗わなくていいので、その服もう返して貰えませんか? 明日取りに伺います」と冷たく言い返し……。
この服このままいただくわ




翌日、約束通りにななみさんがワンピースを取りに行くと……。
「ごめんなさいねぇ〜、少しでも汚れを取ろうと思って洗ったんだけど、余計に広がっちゃって……」と昨日よりもひどい状態のワンピースを渡されます。
「あの、ここって破れてましたっけ?」ななみさんが尋ねると、「あ〜それはね、汚れを落とそうと思って洗っていたら破れちゃったのよ〜。それにしても、ちょっと洗ったくらいで破れるなんて安物よね(笑)」と義母。
小馬鹿にしたような態度で言い訳をする義母に、ななみさんはうつむき、眉をひそめるのでした。
◇ ◇ ◇
ななみさんが「洗わなくていいから、そのまま返して」と伝えたのに、勝手に洗って汚れを広げ、さらに破ってしまった義母。挙げ句に「安物よね(笑)」と小馬鹿にするような態度まで取られたら、怒りが込み上げるのも当然です。まずはきちんと謝罪し、クリーニング代の負担や弁償など誠実な対応をすべきところで、悪びれる様子もない態度。身勝手な相手には、こちらが誠実に向き合おうと努力するよりも、勇気を持って一線を引くことが最良の手なのかもしれません。気を使う相手ででも、嫌なこと、許せないことにはきちんと「NO」を告げ、自分の心を守るためにも「距離を取る」という選択肢も持っておきたいですね。
たに