パニ子は29歳の専業主婦。3歳になる娘のユメと夫との3人暮らしです。パニ子が住んでいるマンションには、サヤカというママが住んでいるのですが、サヤカは事あるごとに息子のユウヤくんをパニ子の家に預けようとします。パニ子がインターホンを無視すると、ユウヤくんを玄関先に置き去りにすることも……。無料の託児所と思っているのか、言うことを聞いてくれないサヤカに困っていました。
子どもの態度にも問題が…
ユウヤくんを預けにきた日。パニ子は、ユウヤくんを置き去りにしてどこに行っているのか、とサヤカに尋ねました。すると行き先は答えず、ちょっとぐらい預かってくれてもいいじゃない?と返します。
突然預けにくるのも問題ですが、もうひとつ困っているのが5歳になるユウヤくんの態度。娘のおもちゃを壊し、娘が泣いているのに謝りません。サヤカにそのことを伝えても、おもちゃを壊したことをうちの子のせいにするなんてひどい!と話になりません。
パニ子は、今度うちに預けにきたら警察に相談すると伝えると、
サヤカは「仕事なんだから仕方ないじゃない!これだから専業主婦は使えない」と言い捨て、連絡が途絶えました。
平穏な日常が戻ってきた!?
それから、サヤカがユウヤくんを預けにくることはなく、パニ子と娘は平穏な日々を送っていました。やっと諦めてくれたかなと思っていたところ、朝8時にインターホンが鳴りました。モニターを見ると、サヤカとユウヤくんが立っています。
パニ子が何か用ですか?と聞くと、預かってくれない?と返ってきました。会話の合間に「ゴホゴホ」と2人のすごい咳が聞こえます。聞いたところ、2人とも夏風邪をひいているとのこと。
パニ子が「そんな状態のお子さんを預かれる訳ないじゃないですか!ユウヤくんに何かあったらどうするんですか?」と言うと、
「でも、だいぶ良くなったから。こんな時も仕事に行かなきゃいけないから辛いわ〜。今日だけ見てもらえない?」と話します。
会社を休んで病院に行った方がいいと説得しますが、なんだかんだ言い訳をしてユウヤくんを預けようとします。話が終わらないので、パニ子は「私が会社に確認してもいいですか?」と言うと、サヤカは驚いた表情に。そして急に態度が変わり、「私から会社に連絡して休ませてもらうから!余計なことしないで」と逃げるように帰っていきました。
子どもを預けていた真相が判明
その日の夕方。サヤカから「あんた、いったい何なのよ!」と怒りのLINEがありました。何のことかわからずにいると、「あんたでしょ!会社のこと旦那に言ったの!旦那に仕事クビになったのがバレたのよ!」と返ってきました。
今朝、会社に確認してもいいかと言ったパニ子の言動が気になって疑っているようです。サヤカが「なんで旦那に言うのよ!」としつこいので、「旦那さんには言っていませんよ。ただ……旦那さんからは色々聞かれましたけど」と答えました。
実は、サヤカの夫からユウヤくんを預けた日を聞かれていたパニ子。夫はサヤカの浮気を疑って興信所に頼んで調べており、子どもを預けている日に浮気相手に会っていたことが分かったことまで話してくれました。なぜそこまでパニ子に話たかと言うと、パニ子も浮気の手助けをしたと疑われていたから。
パニ子の素性を話したら信用してくれたと伝えると、サヤカは「は?ただの専業主婦でしょ?」と返します。実はーー、サヤカが勤めていた会社はパニ子の伯父が代表を勤める会社。サヤカが以前、勤務先の話をしているときに伯父の会社だと気づきました。
その事を伝えた上で、「伯父の会社は子どもの看病のための特別休暇はありますので。ついでに言わせていただくと、伯父は独身なのでうちの夫が会社の跡を継ぐことになっています。なので次期、社長夫人です!」と言い切りました。サヤカはこれまでに勢いをなくし、意気消沈……。
その後、サヤカは夫と離婚。ユウヤくんはパパと一緒がいいとのことで、パパの実家で暮らしているそうです。マンションを追い出されたサヤカは何をしているのか分かりませんが、ユウヤくんの幸せを願うばかりです。
同じマンションで顔見知りとはいえ、いきなり家の前に子どもを置いてどこかに行かれても困ってしまいますよね。咳が出ていたユウヤくんは、他の子の家に預けられるよりも自分の家でゆっくり休みたかったはず。ひとりになったサヤカには、これまでの行いを反省してほしいですね。