角栓ができやすい脂性肌の私
若いころからかなりの脂性肌だった私。特に10代、20代のときは、男性用の脂取り紙1枚にべったりと脂が取れるほどの脂性肌でした。ニキビもひどく、30代からは減ってきたものの、40代となった今でも顎ニキビに悩まされているほどです。
ネットで検索すると、脂性肌というのは皮脂が過剰に分泌される肌のことらしく、私はそのせいか小鼻に角栓ができやすくて、若いころから悩んでいました。
若いころは、鼻に貼って剥がすと角栓がごっそり取れるという商品を愛用。ですが数年前に、その方法はさらに毛穴を広げてしまうため良くないという説があることを知りました。そのままコロナ禍に突入し、マスク生活に。角栓ケアをしないと……と思いながらも、マスクをするから良いかと放置していました。
このように約3年間ケアを怠っていた私は、小鼻の角栓のほかに毛穴の黒ずみも気になっています。とはいえ、職場で周りの人がマスクをしておらず私もマスクを外したくなってきたため、外す前に今までサボっていた角栓ケアをすることに決めました。
自己流は断念。ネットなどで調べたケアとは
最初に考えたケアは、単純に洗顔の回数を多くすること。夜のクレンジング後に洗顔をして、朝起きたときにも洗顔をしました。それまでは「ダブル洗顔禁止。朝の洗顔禁止」というケア方法をかたくなに信じていたため、夜はクレンジングのみ、朝もお湯のみで洗い、洗顔フォームは使っていませんでした。乾燥肌の人は良いのかもしれませんが、私は朝起きたときに顔がベタベタしているほどの脂性肌。そのため、鼻の角栓や毛穴の黒ずみを減らすには、もっと洗顔をしたほうが良いのではないかと思ったのです。
そして1日に2度の朝晩の洗顔を開始。ですが、1週間ほどたつとお肌がヒリヒリし始めました。何度も顔をこするのも悪かったようで、正しい洗顔やクレンジング方法、毛穴ケアには何をすれば良いのかなど、きちんと調べたほうが良いと思った私は、YouTubeなどで調べることに。
調べると、
①正しい方法でクレンジング、洗顔をおこなう
②酵素入り洗顔料を使う
③クレンジング、または洗顔後には毛穴を引き締める
④毛穴専用のクレンジングを使う
と、主にこの4点が出てきました。
クレンジングはオイルクレンジングを。洗顔料は何でも良いようで、私はたまたまオイルクレンジングを使用していたので買い換える必要はありませんでしたが、酵素入りクレンジングは買わないといけません。すべておこなうとお金が掛かると考えた私は、今回は①〜③の方法を実行しました。
調べた方法を2、3週間続けてみたところ
①正しい方法でクレンジング、洗顔をおこなう
オイル系のクレンジングを顔全体に付けた後、手のひらに適温のお湯を乗せて顔のオイルとなじませます。オイルと水はなじむと乳化し、乳化するとメイクや皮脂などの油分による汚れが表面に浮き上がりやすくなるそうです。そのため、こすらなくてもメイクがきれいに落ちるようになりました。
洗顔は100円均一で購入した泡立てネットを使い、良く泡立ててから泡を毛穴に押し込むように洗顔。肌をこすらないように心掛けたところ、肌のヒリヒリも解消しました。
②酵素入り洗顔を使う
購入したのはYouTubeで脂性肌の人におすすめと紹介していた「オバジC」の酵素洗顔。使ってみるとザラザラしていた部分がツルツルになり、洗顔後小鼻の周りを見ると角栓がなくなっているのがわかりました。また、「オバジC」にはビタミンCが入っていて、ビタミンCには古い角質をたまりにくくして、肌を引き締める効果もあるそうです。
③クレンジング、または洗顔後に毛穴を引き締める
毛穴の引き締めには毎日のパックが良いようですが、それだとお金が掛かるため違う方法を調べてみました。値段が手ごろなハトムギ化粧水を購入し、毎日入浴後に大きめのコットン数枚に少し水を付けてから化粧水をたっぷり含ませ、5分ほど顔全体に貼り付けパックの代わりにしました。
ハトムギ化粧水を選んだのは、安くて容量が多いのでたっぷり使っても「もったいない」という気持ちがあまりないからです。
①~③を2、3週間ほど続けたところ、角栓も毛穴の黒ずみも気にならなくなってきました。
まとめ
その後もケアを続けていて、現在は2カ月ほどになります。角栓は8割方きれいになったものの、毛穴の黒ずみに関しては6割くらいの改善というところなので、さらに改善すべく、鼻の毛穴対策に特化したクレンジングも試してみたいと思っています。
また今回のケアで、化粧乗りが良くなり、顎のニキビが改善するといううれしい副産物がありました。今までは、脂性肌でベタベタしていて顔に潤いがあるように見えなくもないのですが、実は水分が足りていなかったこと、それがパックで改善されていろいろな効果が出たのかなと思いました。
マスク生活から脱却した今、これからもお肌のケアは続けておこなっていきたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!