先日、子どもが絵本の上にお茶をこぼしてしまい、ページがシワシワになってしまいました。お気に入りの絵本なので、なんとかシワを伸ばしてきれいにしたいと思い、試行錯誤した結果、無事にシワを伸ばすことができました。その方法をご紹介します。
お気に入りの絵本がびしょ濡れに!
先日、1歳半の息子が派手にお茶をこぼしてしまいました。それ自体はよくあることなのですが、足もとにあったお気に入りの絵本までびしょ濡れです。
急いでタオルで水気を拭き取りましたが、すでに大部分のページに浸み込んでいて、早くもページの端がシワシワになっています。「早く乾かさなくては!」とドライヤーに手を伸ばしかけましたが、ドライヤーで乾かしても、水気は飛んでもシワは取れないと気付き、思い留まりました。
濡れた絵本のシワを伸ばそう!
濡れた絵本を元に戻すには、水気を取りつつ、シワを伸ばす必要があります。布であればアイロンをかけられますが、絵本の場合はそうはいきません。
悩んだ挙句、水気を取り除くために濡れたページ1枚1枚の間にキッチンペーパーを挟んでいき、シワを伸ばすために、ケースで買い置きしていた飲料水の段ボールの下に絵本を置いて様子を見ました。
わからない程度まで復元できた!
そして、3時間程経ってから絵本を取り出して様子を見たところ、絵本はまだ湿っていました。絵本に挟んだキッチンペーパーも濡れていて、これ以上は水気を吸い取れそうになかったので、キッチンペーパーの乾いた面が接するように挟みなおし、再び飲料水の段ボールの下に戻しました。
そのまま2日間置いて、再び様子を見たところ、すべてのページは乾いており、濡れた皺もわからない程度にまで伸ばすことができました。
息子もお気に入りの絵本が手元に戻ってきてごきげんです。なお、このとき使ったキッチンペーパーは、無駄なく、日ごろの拭き掃除などに使って消費していますよ。(TEXT:ママライター西川ゆり)