記事サムネイル画像

ページがシワシワ!濡れてしまった絵本をきれいにしよう

先日、子どもがお気に入りの絵本の上にお茶をこぼしてしまい、ページがしわしわになってしまいました。皺を伸ばすため、濡れたページ1枚1枚にキッチンペーパーを挟み、飲料水の段ボールを重しにして2日間置いた結果、濡れたことがわからない程度まで復元することができました。

 

先日、子どもが絵本の上にお茶をこぼしてしまい、ページがシワシワになってしまいました。お気に入りの絵本なので、なんとかシワを伸ばしてきれいにしたいと思い、試行錯誤した結果、無事にシワを伸ばすことができました。その方法をご紹介します。

 

お気に入りの絵本がびしょ濡れに!

先日、1歳半の息子が派手にお茶をこぼしてしまいました。それ自体はよくあることなのですが、足もとにあったお気に入りの絵本までびしょ濡れです。

 

急いでタオルで水気を拭き取りましたが、すでに大部分のページに浸み込んでいて、早くもページの端がシワシワになっています。「早く乾かさなくては!」とドライヤーに手を伸ばしかけましたが、ドライヤーで乾かしても、水気は飛んでもシワは取れないと気付き、思い留まりました。

 

濡れた絵本のシワを伸ばそう!

濡れた絵本を元に戻すには、水気を取りつつ、シワを伸ばす必要があります。布であればアイロンをかけられますが、絵本の場合はそうはいきません。

 

悩んだ挙句、水気を取り除くために濡れたページ1枚1枚の間にキッチンペーパーを挟んでいき、シワを伸ばすために、ケースで買い置きしていた飲料水の段ボールの下に絵本を置いて様子を見ました。

 

わからない程度まで復元できた!

そして、3時間程経ってから絵本を取り出して様子を見たところ、絵本はまだ湿っていました。絵本に挟んだキッチンペーパーも濡れていて、これ以上は水気を吸い取れそうになかったので、キッチンペーパーの乾いた面が接するように挟みなおし、再び飲料水の段ボールの下に戻しました。

 

そのまま2日間置いて、再び様子を見たところ、すべてのページは乾いており、濡れた皺もわからない程度にまで伸ばすことができました。

 

 

息子もお気に入りの絵本が手元に戻ってきてごきげんです。なお、このとき使ったキッチンペーパーは、無駄なく、日ごろの拭き掃除などに使って消費していますよ。(TEXT:ママライター西川ゆり)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →