彼と私は価値観が異なる
人見知りタイプの私と、その真逆で誰とでも仲良くなれる彼。私は自分とはちがう一面をもっている彼のことを尊敬していましたし、大好きでした。
しかし、ひとつだけ困っていたことがあります。それはデートのときに勝手に友だちを誘うことです。彼と2人でデートをするつもりで待ち合わせ場所に向かうと、彼から「今日、友だちも誘っているから」と言われることがたびたびありました。
私は彼に常日頃から「私は人見知りだから、誰かと一緒に遊ぶときは事前に教えて」とお願いしていましたが、私への相談なしに彼が友だちを誘うことがよくあったのです。「友だちを誘いたい」と言えば私が断るとわかりきっていたからなのか、彼は必ずデート当日まで教えてくれません。
そのたびに私は「どうして教えてくれなかったの?!」と彼の身勝手さに本気で怒っていましたが、彼が反省する素振りはまったくありませんでした。
切実なお願いに彼は…?
そんな彼と交際を続けていくと、だんだんと私はストレスが溜まるように。そんなあるとき、彼がまた私とデートの約束をしていた日に知らない人を一緒に誘っていて、ついに私は限界を迎えました。
そして私が彼に対し怒りをぶつけると、なんと彼は「文句を言うな」と言ってきたのです。さらに、「人見知りだかなんだか知らないけれど、もっと愛想良くしてよ」と言われました。
このとき「どうして私はこの人と付き合っているんだろう」と思い、彼との別れを決意。私の気持ちを理解してもらえない彼と、無理やり一緒にいたら心が疲弊してしまうと気づいたのです。
彼のように大人数で楽しむこと好きな人もいると思います。反対に私のように、初対面の人といきなり一緒に遊ぶことが苦手と感じる人間もいます。
私自身も彼の「楽しみ方」に寄り添うことができなかったので反省点もありますが、無理をして相手に合わせてばかりの交際は健全ではないと思い知らされました。恋愛は難しいと感じた一件です。
その後、少しでも人見知りを改善しようと、友だちが誘ってくれた大人数のBBQなどに参加しました。けれど、やはりとても疲れてしまい私には合わないと実感しました。無理をせず、ありのままの自分でいられる人といつか出会えたらいいなと思っています。
著者/咲遊美
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!