記事サムネイル画像

「プ〜ン…」えっ生臭い!!ワンピースの襟元から漂う異臭の正体は?

外出中、着ていたワンピースの襟元から生臭いニオイを感じた私。最初は洗濯をしたときに生乾きだったのかなと思っていたのですが、その正体はまさかのもので……!?

 

何のニオイ?

生理が終わりかけのころ、私はワンピースを着て買い物に出かけました。

 

すると、その途中なんだか生臭いようなニオイがすることに気がつきました。ニオイは襟元から漂っていて、初めは洗濯をしたときに生乾きで、よく乾いていなかったのかなと思っていたのですが……。

 

しかし、この日は生理中だったことを思い出し、ナプキンについた経血のニオイが襟元まで上がってきていることに気がついたのです。

 

周りに気づかれたかも…

経血が原因だとわかると、その後もずっと嫌なニオイが気になります。さらに外出先での出来事だったため、周りの人の反応まで心配になってきて……。

 

以前、学生時代の友人が「生理中の人ってニオイでわかるんだよね」と話していたことがあり、ニオイで生理だと気づかれているかもしれないと思ったのです。

 

自分が気づかないだけで、襟元だけでなく袖口からもニオイが漏れているのではないかと心配は増すばかりでした。

 

トイレに駆け込んで

近くにあったトイレへ駆け込み、ナプキンを交換しました。

 

私の場合は、経血量の多い2日目よりも経血量が少ない4日目から5日目あたりのほうがニオイが強く、この日は生理4日目でさらに汗をかいていたのもあって、余計にニオイが強かったのだと思います。

 

ナプキンは長時間着けているとニオイが発生するだけでなく、雑菌が増えてしまうそうです。そのことを知っていたのですが、交換が面倒くさいという気持ちから、ナプキン交換を怠ってしまいました。

 

 

今ではこまめに交換したり、香りつきのナプキンを使用したりして、ニオイに気をつけるようにしています。暑い時期は特に蒸れやすいので、こまめにシャワーを浴びるなどして清潔に保つようにしています。

 

著者/EikoT
イラスト/おんたま
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      後半の方が匂いがキツくなるの分かります!わたしは生理後半のみ吸収ショーツを使っているのですが、ナプキンをつけずショーツのみだと匂いがキツイです。。せっかくの吸収ショーツなのにナプキンをつけないといけま… もっと見る
      後半の方が匂いがキツくなるの分かります!わたしは生理後半のみ吸収ショーツを使っているのですが、ナプキンをつけずショーツのみだと匂いがキツイです。。せっかくの吸収ショーツなのにナプキンをつけないといけません。

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →