帯状疱疹は水ぼうそうのウイルスだということは知っていたけれど、私はまだアラフォー。年を取ってからなる病気だと思い込んでいました。帯状疱疹の予防接種も50歳以上からでしたよね。
帯状疱疹は子どものころに感染した水ぼうそうのウイルスが時を経て再び活性化することで発症する病気で、日本人の9割がウイルスを保有しているそうです。治療が遅れたり、放置していると、合併症や後遺症が出る可能性が高くなるので、発疹が出たら早めに皮膚科に行くのが大事なんだとか。
発疹が出たらまず皮膚科を受診!
私が受診したのは発疹が出て3日目。接骨院、総合病院(乳腺外科)を経て、やっと皮膚科にたどり着いたので、スムーズに治るか心配でした。
帯状疱疹はストレスが大敵なのでできるだけ安静に過ごしたかったのに、そんなときに限って夫のナギさんがやらかしてくれました。子どもの保育園関係のお金の支払いは彼に任せているのですが、なんと総額14万円の保育費滞納!
本人に問いただすと、「滞納していたのはわかっていたけど、そこまでたまっていたとは……」としれっとしているので、「いや、まず謝れよ」と私はブチ切れ状態に。いろいろヤバかったので、今後の金銭管理については協議中。たぶん私がナギさんのお金を全額管理することになると思います……。
-----------------------
帯状疱疹は発疹に気付いたらすぐに皮膚科を受診することが大事なんですね。でも、症状は神経や筋肉の痛みから始まるから、最初に受診する病院次第でミスリードされてしまうこともあるんですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!