妻に待ち受ける現実
私は子どもが生まれたら夫も変わるだろうと淡い期待を抱いていましたが、やっぱり夫は夫なのだと痛感しました。
復職して離婚するまで耐えればいいと、自分に言い聞かせますが……。
「ちょうど半分になるよ」
ブン太は家事と育児の割合をほとんどマチ子さんに振り分け、自分の負担がやっと半分になると言います。
ですがマチ子さんは産後直後からまったく休めない日が続くことになり、不公平すぎると内心不満が爆発。はやく経済的に自立したいと考えますが、求職中のマチ子さんを待ち構えていた現実は厳しく、保育園探しと就活の両立ができません。
パートでも始めようかと悩んでいたところ、元同僚のミナミが先に復職。相変わらずSNSでは、専業主婦のマチ子さんを妬む暴言を投稿し続けているのでした。
社会復帰したいママを待ち構える、保育園問題。マチ子さんも例外でなく、仕事と保育園どちらも決まらない負のループに陥りました。夫や家族など頼る人がいれば解決策もあるかもしれませんが、マチ子さんの場合はどちらも頼ることができません。
保育園に預けて就職したい理由は人それぞれですが、中にはマチ子さんのように追い詰められた環境の人もいるのではないでしょうか。
マチ子さんの状況や心情を考えると、社会全体で、子どもを生んでも働きやすい仕組みづくりがより必要なことがわかりますね。みなさんは産後、仕事と育児の間で悩んだことはありますか?