筆者は産後3年が経過しますが、おなかまわりの脂肪がたっぷり。人に見せられない状態です。ダイエットをして体重を落としても、おなかまわりの脂肪だけは落ちません。どうしてなのでしょうか?今回は、ダイエットに成功したママから聞いた「おなかまわりの脂肪を落とすコツ」をご紹介します!
産後、おなかまわりの脂肪が落ちない理由
産後に骨盤矯正やダイエットに励み、美体型を保つママもいます。私にそんな努力はできず、おなかまわりをはじめ、太ももや二の腕など、脂肪はつく一方です。ダイエットを試みるのものの、どうしても落ちなくて悩んでいるのが「おなかまわりの脂肪」。
これには理由がありました。まず一つ目は「筋力・基礎代謝の低下」。二つ目が「出産をすることで、「内臓を支えていた筋肉が緩む」ことが大きな原因なのだそうです。
産後の体型もどしのカギを握るのは……
3人の子どもを持つ私の友人は、とても3人産んだとは思えない体型。産後、たった1年後にビキニ姿でプールへ行くくらいです。
その友人に秘訣を聞いてみると、「整体に通っている」とのこと。どうやら産後の体型もどしは、「骨盤矯正」がカギを握っているようです。もちろん食事を見直すことも大切ですね。
産後は、骨盤のゆがみと開きによる影響が大きいようで、「整体に通うとより体型がもどりやすい」と言っていました。
整体に通わずにできること
整体に通う。「なるほど~」と思いましたが、現実的に通うお金もなければ、時間もありません。ということで、自宅でおこなえるエクササイズを発見しましたので、ご紹介します。
それは「フラフープ」。たまたま子ども用に購入したフラフープがあったので、やってみるとかなり腰にきました。フラフープの動きは骨盤まわりの筋肉を鍛えるため、おなかまわりの脂肪を落とす効果が期待できるそうです。
原因や対策などが分かれば、実行したいところですが、長続きしないのが人間です。「夏までに!」など、目標があるとやる気が出やすいですよね。まだ脂肪たっぷり人間ですが、いつの日かビキニが着れるくらいの夢の体型を目指したいです。(TEXT:ママライター田中由惟)