記事サムネイル画像

夫婦2人なら老後の資金は大丈夫と思っていたら…想定外の事態で予定変更!資金が足りないと焦り…

現在、夫、子ども2人、私の4人暮らしです。長男は発達障害があり小学校の支援学級に通っています。将来、長男は経済的に自立できない可能性が高いということが最近わかりました。そのため夫婦2人での老後プランから一転、長男と3人暮らしでのプランを視野に入れることに。そこで、心配になったのはお金のことでした。お金についての不安から、ファイナンシャルプランナーに相談した体験をお話しします。

 

7年前と大きく変わったライフプラン

わが家は7年前と今年、ファイナンシャルプランナーにライフプランを作成していただいています。1回目は7年前に家を購入するときで、そのときは長男を含め子どもたちの自立を見越したプランでした。まさか今になって、長男が一緒に住み続けることを視野に入れるとは思いもしませんでした。

 

自立が難しいことにショックを受けつつも、今後どうやって暮らしていくのかを想像したとき、心配になったのがお金のこと。なぜなら、おそらく長男は正社員として仕事に就くのは難しく、もし障害者枠で仕事に就くことができたとしても賃金は安いだろうと想像できたからです。お金を稼ぐことが難しい長男にお金をどう残せば良いのかが悩みでした。

 

そして今年、ファイナンシャルプランナーに2回目の相談をしたときには、長男が自立しないプランを作成してもらいました。

 

2回目のライフプランを作成する

お金と電卓イメージ

 

きっかけは、ファイナンシャルプランナーに教わる「資産形成について」というセミナーを受けたことです。そのセミナーでファイナンシャルプランナーの方にお金の増やし方などを教えていただき、 後日、個別相談をお願いしました。

 

個別相談ではまずわが家の収入と支出を伝え、ライフプランを作成してもらいました。それによると、子どもたちの教育資金、家のローンは7年前のプラン通りで大丈夫とのこと。そして7年前のプランからわかったことは、プラン通りに貯金が貯まっていないということでした。

 

貯金が思ったより貯まっていないことから、お金は増やしながら貯めていく保険を検討するのが良いのではないかというアドバイスをもらい、ある変額保険を紹介してもらいました。この保険は、毎月支払う保険料から投資をおこない、運用して、資産形成をしていくというもの。契約満了時に運用で増えたお金を受け取れるという点にひかれて契約しました。この保険の受取人を長男にして、長男にお金を残す予定です。

 

また、私は45歳なので、これからの将来を見据えて、万が一要介護2以上、認知症などになったら保険金が支払われるという介護保険付きのプランにしました。

 

 

今後も情報を集める

前向きな女性イメージ

 

この保険は45歳で契約し、30年後の75歳で満了となります。夫婦2人で保険に入ったので、ある程度のお金は長男に残せると考えています。長男にいくら残せば良いのか明確にわからないため、多少の不安は残りますが、それでも現時点ではひと安心です。また介護保険付きのプランを勧められたことから、もう自分は介護を意識する年齢なのだなと思い知らされました。

 

今まで老後に関しては、年金だけでは足りないけれど夫婦2人ならなんとかなるだろうという甘い考えを持っていました。しかし今回、長男の障害がきっかけで老後のお金をきちんと考えなければならないと動き出すことができました。今後は長男の自立を手助けしながら他にもお金を増やせる方法がないか、積極的に情報を集めていこうと思います。

 

まとめ

将来のライフプランが大きく変わり、お金の知識がなかった私はファイナンシャルプランナーに相談することにしました。長男の自立が難しい未来が早めにわかったので、ライフプランを立て直すことができてよかったです。夫と長男、私の3人暮らしをお金に苦労せずに迎えるために今できることを実行しました。

 

新たにライフプランを作成してお金についての考えを改めることができたので、今後に生かしていきたいと思います。

 

※ここでご紹介した保険は、投資をおこなう変額保険なので投資のリスクがあり、必ずしも資産がプラスになると約束されたものではありません。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:れいこ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      お金のプロに聞くの大事!自立しないプランも考えておけば将来急に慌てないで済むから良いですよね
    • 通報
      仕事をリタイアできるのが楽しみではなく不安でしかない世の中ですよね

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →