ママネタ 体験談 混合 完全母乳 授乳 母乳

母乳が出なくて完母から完ミへ移行した私が心がけたこと【体験談】

ミルクを飲んでいる赤ちゃん

 

「赤ちゃんには母乳がいちばん」とは、よく言われることですよね。母乳が出る体質の場合はいいのですが、どうがんばっても母乳が出ない場合だってあります。私もそのひとりでした。最初は完母を目指してがんばりましたが、最終的には完ミに。今回は、完母から徐々に完ミへ移行した経緯と、そのなかでも心がけたことをお伝えします。

 

続きを読む

完母を目指し、努力の日々

私の場合、産後3日目に胸が張ってきてパンパンになり、痛みが出ました。そこで助産師さんに乳頭マッサージをしてもらうと、だんだんと母乳が出るように。周りからも「赤ちゃんには母乳がいちばん」と言われていたため、完母を目指し、痛みを伴うマッサージにも耐えていました。

 

それでも、まだ赤ちゃんに吸う力がなかったこともあり、母乳の出が悪く、授乳間隔も短い状態。入院中はなんとかなりましたが、退院してからは助けてくれる人もそばにおらず、だんだん授乳がつらいものとなっていきました。

 

ストレスも溜まり、だんだん混合へ移行

授乳間隔が短いため、母乳が足りていないのではないか? と心配しました。赤ちゃんの眠りも浅く、ずっと抱っこをしていなければならなかったため、自分自身も眠れない日々が続きました。するとストレスが溜まって、より母乳が出ない状態に。

 

母乳の分泌がよくなるよう食事の面でも気を配りましたが、それでも難しく、一時的なつもりでミルクを足すようになりました。すると赤ちゃんが長めに寝てくれることも多くなり、気持ちの面でだいぶ楽になったのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

あわせて読みたい記事

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。