記事サムネイル画像

「実は1年くらい副業をしているの」妻が夫にカミングアウトした結果!?

毎日毎日、私だけこんなに育児を頑張っているのに、夫はこの頑張りをまったく認めてくれない。ずっとそう思い込んで夫にイライラしていた私。しかし、私が副業をカミングアウトしたとき、夫から返ってきたひと言をきっかけに、私の考えは大きく変わったのです。

「実は1年くらい副業をしているの」妻が夫にカミングアウトした結果!?

 

育児をしてくれない夫にイライラ

私の夫はいつも長時間勤務です。朝7時ごろに家を出発し、帰ってくるのは夜の10時か11時ごろ。夫と話し合いの末、夫も「子どもが2人欲しい」と言った上での出産だったからこそ、育児も2人でやるものだと私は思い込んでいました。

 

しかし、いざ出産して育児生活が始まると、夫は仕事が多忙で特に平日はほとんど育児ができず、私はいつもワンオペで家事や育児をこなす日々。そして、いつしか夫に「仕事が忙しいからといって育児をしなくていいのか」と、大きな不満を抱くようになったのです。

 

夫から「いつも頑張ってくれてありがとう」と感謝されることもほぼなく、夫からねぎらいの言葉がないことで、私の中の不満はさらに大きくなっていました。

 

副業をカミングアウト

そんな私は子育てしながら、すきま時間を見つけて副業をしていました。副業を始めたのは、在宅でもできる仕事があると知り、仕事を通じて人の役に立つ喜びを感じたり、稼いだお金を家計の足しにしたりしたい、という気持ちがあったからです。

 

ワンオペ育児をしながら時間を見つけて副業をするのは、とても大変です。それでも、私は自分の決めたことなので頑張ってやりたいという気持ちが強く、毎月コツコツと副業に取り組んでいました。

 

ちなみに、1年ぐらい副業に取り組んでいたものの、私は夫に対してまったく副業の話はしていませんでした。なぜ夫に話さなかったのかというと、特に明確な理由はありません。

 

ところが、あるとき、夫と将来について話していた流れで、私は副業をしていることを夫に初めてカミングアウトすることになったのです。

 

私が夫から欲しかったもの

副業のことを初めて夫にカミングアウトしたとき、私はとてもドキドキしました。夫からどんな反応が返ってくるのだろうと。そんな中、私がいくらぐらいの収益を上げているのか報告したところ、夫は驚いた表情をして「すごいね」と褒めてくれたのです!

 

私はそのとき、何かが満たされたような気持ちになりました。そして、私はただ夫から自分の頑張りを認められたかったんだ……と気がついたのです。

 

ーーずっと私ばかりが育児を頑張っている
ーーでも、夫はそれに対して私の思うように認めてくれない

 

そんなふうに思っていました。

 

副業について「すごいね」と褒められたことで、私は育児も含めて、夫から今までの自分の頑張りを初めて認められたような気持ちになったのでした。

 

 

夫に副業をカミングアウトして以降、私はことあるごとに、夫に副業の収益を報告するようになりました。すると、夫はいつも「すごいね、今月も頑張ったね」と褒めてくれるのです。相変わらず育児を手伝ってくれるわけではないのですが、夫の「すごいね」「頑張ったね」という言葉だけで心が満たされるようになったので、今はもうワンオペに対する不満はあまり抱かなくなりました。

 

著者/nanoka22

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む