記事サムネイル画像

【意外と難しい!?混合栄養のギモン】ミルクはどのくらい足したらいい?

赤ちゃんを母乳とミルクで育てる混合栄養。赤ちゃんがどのくらい母乳を飲んでいるのか、ママの目で確かめることができないこともあり、どのくらいミルクを足したらよいのか悩んでいるママも多いようです。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「混合栄養」に関する質問をご紹介します。

 

赤ちゃんを母乳とミルクで育てる混合栄養。赤ちゃんがどのくらい母乳を飲んでいるのか、ママの目で確かめることができないこともあり、どのくらいミルクを足したらよいのか悩んでいるママも多いようです。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「混合栄養」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

2カ月になる息子を混合ミルクで育てています

Q.ミルクの飲ませすぎではないかと心配しています

現在2カ月になる息子を混合ミルクで育てています。母乳の出がよくないのか、2、3分吸っては離しを左右2、3回繰り返し、泣くのでミルクをあげます。ミルクは100〜160くらいあげます。(中略)ミルクの飲ませすぎではないかと心配しています。ちなみに体重は、産まれたときが2398で、2カ月で5200くらいになりました。よろしくお願いします。(むきむきさん)

 

A.泣くたびにあげるのは控えてみてください

むきむきさん、こんばんは。助産師の宮川です。息子さんの生まれた日と1カ月健診の日にちと体重も教えていただけますか?5200gぐらいというのは計測をされての値でしょうか?計測されていたのであれば、その日にちも教えてください。授乳の回数は、どれぐらいですか?ミルクの量ですが、1回に母乳とミルク160mlは多すぎると思います。多すぎるとあとから…続きを読む

この相談の全文を読む 

 

混合ミルクで悩んでいます

Q.ミルクを残して寝てしまったら、どうしたらいい?

授乳の時間になったので、母乳+ミルク100を飲ませようと思ったのですが、ミルク40で熟睡してしまいました。すると1時間半後起きて、ミルクを欲しそうに泣きました。ミルクは3時間あけたほうがいいと教えていただいたのですが、こういった場合、新しく60作ってあげてもいいのでしょうか。よろしくお願いします。(むきむきさん)

 

A.前倒しでほしがったら、おっぱいをあげてください

むきむきさん、おはようございます。助産師の宮川です。お子さんがミルクを飲んでいる途中で寝てしまって、残ってしまったときですよね?刺激をしてみて、起きて飲んでくれる様子がなければ仕方がないと思います。そのときにはそのまま様子を見てみてくださいね。そして、あまり飲めなかった分……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →