妻が出産すると女性として見られなくなる男性がいると聞いたことがありますが、もしかしたらうちの夫はそのタイプなのかもしれません。どうしたら前のような関係になれるのか、私は悩んでいました。
仲良し夫婦に戻るための計画
どうにか昔のような仲の良い夫婦に戻りたいと思った私は、週末に娘を母に預けて、夫とデートに出かけようと考えました。おしゃれをしてふたりきりで出かければ、気分も変わるかもしれません。しかし夫は「何がオシャレしてデートだよ。いつまで女やってるつもりだ?」と全否定。
「いい加減ちゃんとした母親になれ! 女は捨てろ! いいオバサンなのによ……」とまで言われたら、さすがの私もカチンときてしまい、喧嘩になってしまいました。
子どもを持ったら、女を捨てないといけないのでしょうか……?
女を捨てろと言ったのに自分は…?
デートに出かけるつもりだった週末。夫は、お気に入りのジャケットを着て、いつもより早く起きてきました。どこかに出かけるのかと聞くと、夜には帰ると一言。いつまでも鏡の前に立って、ヘアセットやファッションチェックをしています。
「夫は浮気をしているのではないか」と女の勘が働いた私。そういえば、子どもが産まれてからずっと帰りは遅く、私への態度も悪くなる一方です。居ても立ってもいられず、私は予定通り娘を母に預けて、夫を尾行することにしました。
最寄り駅に到着した夫は、若い女性に向かって手を振って合流。「今日は露天風呂付きのいい部屋とってるからさ! 夜まで楽しもう♡」と言うのでした。
思った通り夫はクロ! 私は物陰に隠れて女性と腕を組む姿を動画におさめ、その足で役所で離婚届をもらってから帰宅したのです。
父親の自覚ある?!
深夜、ようやく帰宅した夫に浮気の証拠を突きつけた私。しかし、夫はうろたえるわけでもなく、飄々としていました。
「あ、バレた? でも、ただの遊びだよ? 仕方ないだろ? 外で発散してるだけだから。だって、母親はもう女じゃないじゃん」
悪いことをしている自覚のない夫を父親として受け入れるわけにはいきません。私たちは離婚を決めました。
夫は稼ぎが良かったため、慰謝料は大した痛手ではありません。大した制裁も受けずにこれからも好き勝手生きていくのかと思うと、それはそれは腹立たしかったのですがーー。
変わり果てた姿で再会
離婚から数年後。ショッピングモールを歩いていると、私の名前を呼ぶ声が聞こえました。振り向くと、まさかの元夫! なんとなく面影があったからわかったものの、げっそりとやせ細って無精ひげを生やし、ボロボロのシャツを着ていて、数年前の元夫からは想像もつかない姿になっていました。
「……ここで会えたのはきっと、運命だ! 俺とやり直してくれ!」そう言いながらボロボロと涙を流し始めた元夫は、近況を語り出しました。
離婚した後、勤めていた会社が倒産してしまい、自暴自棄になってギャンブルに手を出したところ、あっという間に貯金がなくなってしまったようで、家から追い出されるのも時間の問題なのだそう。もちろん彼女などおらず、ひとりぼっちで寂しい日々を送っているようでした。もちろんヨリを戻すつもりはありません。私は見向きもせず、その場を後にしたのでした。
妻になって母になっても、女性であることは変わりません。いつまでもきれいでいたい、夫に褒められたい……。そんな純粋な気持ちを踏みにじった最低夫でした。
たった数年でこんなに変わるなんてビックリです。きっとバチが当たったのでしょうね。