記事サムネイル画像

「あなたは料理評論家ですか!?」料理をレビューする夫にある策を講じた結果…

結婚当初はどんな料理を作っても「うまい!」と言って食べてくれた夫。子どもができてから、なぜか私が作った料理に対して評価をするようになり……。イライラ&モヤモヤする日々を送っていましたが、夫にある策を講じてみました。

 

妻の手料理を評価する夫

結婚当初はどんな料理を作っても「うまい!」と言って食べてくれた夫。子どもができてから、なぜか私が作った料理に対して評価をするようになりました。例えば、「このカツ丼、タレをもっと甘くすれば90点」とか「天ぷらサクサクじゃないから75点ね」など、一品一品に細かく点数をつけてきます。

 

私も仕事をして疲れながらも毎日料理を作っているので、評価をされるとイラッとして、「じゃあ自分で作ってよ!」と返してしまいます。すると、「はいはい、100点100点、おいしいから明日も頼むわ」と投げやりな返事をされ、何のために料理を作っているんだろう……と虚しくなります。夫の料理評価がイヤなので作りたくなくなりますが、子どものために料理を作らねばならず、モヤモヤする毎日。

 

あまりに続くので、休日は夫に料理をお願いすることに。料理をしたことがなかった夫。大変さに気づいたようで、最近は文句を言わなくなりました。

 

◇ ◇ ◇

 

毎日、栄養バランスを考えつつ、仕事から帰ってきて料理をするのは大変ですよね。献立を考えて材料を購入したり、洗い物があったりと、調理だけが料理ではなく……夫の方はもう少し思いやりをもって接してほしかったですね。自分で作るようになり、毎日料理をすることがいかに大変か、わかったのではないでしょうか。

 

作画/さくら


著者:伊東由衣

二児の母。自己中&思いやりがないと夫の結婚生活で日々イライラが募っている……。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →