安価なアイテムを使って店内へ誘導
韓国コスメ店に足を踏み入れたきっかけは、店頭にあったお手ごろプライスのワゴン販売品。100円ちょっとのネイルや今話題のフェイスマスクがリーズナブルな価格で並んでおり、それらを手に取ったことがきっかけでした。
30代中ごろくらいの韓国人女性店員さんに「よかったらどうぞ~」とカゴを渡され、ネイルやフェイスマスクを手に取りました。その後、店内にもお手ごろなものがあると案内を受け中へ。今話題の韓国コスメブランドが、たしかに他店よりもお手ごろな価格で並んでいたので、クッションファンデやスキンケアアイテムなど気になる商品をチェックしました。
やはり気になるのは、シミ対策やアンチエイジング系のスキンケア。40歳を迎えて、以前より肌の衰えをぐっと感じるようになり、“シミ対策” “アンチエイジング”というワードにはつい目が行ってしまいます。
私があまりに食い入るようにスキンケアアイテムを見ていたせいか、店頭で話しかけてきた店員さんが「私のおすすめアイテム、見てもらえますか?」と声をかけてきました。
予想以上の高額コスメに驚がく
店員さんがまずおすすめしてきたのは、保湿を主としたスキンケアアイテム。何事にもまずは保湿が大切! ということで、化粧水、乳液、美容クリームという流れでシリーズ使いをすることを勧めてきました。
このスキンケアコスメは、日本でも人気の韓国ブランドのもので価格もお手ごろ。しかし、乾燥には特に悩んでいないため、ふんふんと相づちを打ちながら、あまり興味がないことを話しました。すると「私、すっごくおすすめしたいのがあるんです」と言いつつ、棚からゴールドの縦長パッケージのコスメを取り出してきました。
パッケージから出てきたのは、ゴールドの注射器のような容器に入った美容クリーム。
「このクリーム、純金が入ってるんです。化粧水の後に、シミ・ソバカスやシワが気になる部分に毎日塗るだけで、他の美容クリームよりも断然効果が違うんです!」。
そう力説してきた店員さんは、テスターを私の手の甲に塗り、「ほら、ちょっと塗り込んだだけで、しっとりさが違うでしょ!?」とたたみかけてきます。うんうん、たしかにさっきのコスメよりは浸透が早くてしっとりするような気はするが……。
ただし、値段の表示がないので店員さんに金額を確認。すると「これ1本で5,400円なの。1本で1週間使えるから、1カ月分だと5本あればいけるよ! 私は2カ月使うのがおすすめだから、10本で54,000円だけど1割引きするし、同じラインの化粧水もつけちゃうよ!」と、なんと50,000円超えの金額を言ってきたのです。
5,400円でも即決するには厳しい金額だけど……と悩んでいるところへ、「1本だと効果はあまり期待できないから、せめて3本以上で試してみるべき!」と複数購入を勧めてきました。
店員とは思えないディスりにあぜん
どうしてもコスメを売りつけたい店員さんの押しに若干引きつつも、やはり即決はできないので「他にもいろいろ見てみたい」と伝えると、店員さんの話術はさらにパワーアップ。
私の目元を指さしながら「オネーサンはシミが結構目立ってますね、特に右側の目元はシミが多いし、目尻のシワもちょっと目立つ。オネーサンいくつなの? まだ30代なら間に合う! 40代だったら1カ月は使わないと無理!」と、突然私の顔面をディスり始めてきたのです。
特に目尻のシワに関しては、自分ではさほど気にしていなかったのに、「乾燥したらさらにシワが目立ちます!」と脅すように言ってきます。「ちょっと失礼じゃない!?」と内心はフツフツしつつも、冷静に「お金ないし無理です。5万円あったらシミ取りするし!」ときっぱりと断りました。
まとめ
今回勧められたスキンケアアイテムは、品質的にはとてもいいものでしたが、金額は高いし、自分の気になるところを挙げられて、そんなこと言われて買うものなの? と疑問にも思い、購入を断念しました。もっと誠意のある対応だと購入してしまったかもしれないけど……。
しかし、せっかくなので店員さんに指摘された部分を自分でしっかりと受け止め、よりスキンケアに力を入れていきたいと心に決めました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/きびのあやとら
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!