記事サムネイル画像

「早く旦那捨てたいわ~」止まらない友人の愚痴→友人が怪訝な顔になった私の意見とは… #闇堕ちした妻 20

「妻の私が闇堕ちした理由」第20話。めぐみは、夫のてっぺいと息子のゆうきの3人暮らし。めぐみは、家事や育児に他人事なてっぺいや、口うるさく自分勝手な義母に不満を持ちつつも、我慢し笑顔で接します。

ある日、めぐみは実の母親から、「石を持ち歩けば言葉を飲み込まずに済むと言い伝えられている」という不思議なネックレスを譲り受けます。しかし、ネックレスを付けている間、めぐみは人格が変わったように、てっぺいや義母に強い口調で不満をぶつけるようになっていたのです。

不安に思っためぐみは、同じような症状で殺人事件を起こしてしまった碇川という男の存在を知り、会いに行くことに。すると碇川は、「しかるべき場所でネックレスを供養するべきだ」とめぐみに忠告したのです。さっそくめぐみは神社に53万円を払って、ネックレスの供養と処分をお願いしました。

その日、恐ろしい姿の自分が夢の中に現れます。そして「私があなたになるのだ」と、めぐみにささやいたのです。

めぐみは「私の人生を返してほしい」と抵抗しますが、闇に落とされてしまいます。翌日、めぐみは恐ろしい自分に乗っ取られたかのような別人になっていました。

 

めぐみは泣いているゆうきを見るなり舌打ちするだけでなく、「孫に会わせろ」と家にやって来た義母に「そんなに欲しいならあげる」とゆうきを差し出す始末。義母から話を聞いたてっぺいは焦って帰宅したのですが――!?

 

これは、自分を押し殺して自分に取り憑かれてしまった女性の話です。

家族や友人を驚愕させた私の言動

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

妻の私が闇堕ちした理由

 

めぐみが「ゆうきをあげる」と言ったことについて義母から連絡を受けたてっぺい。「ありえないだろ」と驚きを隠せません。

 

その日、めぐみの家に友人のさえが遊びに来たのですが、さえはいつも通り夫への不満や愚痴をこぼします。

 

普段なら話を聞いてくれるめぐみですが、今日は様子が違います。

 

さえが「めぐみ聞いてるの?」と確認をすると、めぐみは言いました。

 

「え? 聞かなきゃダメ?」
「何この不毛な時間。口を開けば旦那の悪口言ってるけどあなたもなかなかよ」

 

そして、「私はあなたの生活に興味などないから勘弁してくれ」と言い放ったのです。

 

その夜、てっぺいが帰宅すると同時に義母が家に来て、「あなたおかしいんじゃないの?親としての自覚が足りないじゃないの?」と強い口調で問い詰めます。

 

てっぺいもめぐみはそんな人ではなかったと焦っている様子。

 

義母とてっぺいの言葉を聞いためぐみは「だる……」と言いながら言葉を続けます。

 

「お義母さん。泣いて大変だったって子どもは泣くものですよ」
「それが嫌なら今後いっさいゆうきに関わらないでください」

 

さらに、「あなたの息子(てっぺい)は子どもが生まれてからずっと親としての自覚なんてない」だと言い放ったのでした。

 

◇ ◇ ◇

 

友人のさえさんに向かって「あなたの生活には興味がない」などと失礼な発言をしてしまっためぐみさん。本音をしまいこむのは良くないですが、相手の気持ちに配慮して言葉を選ぶことも必要ですよね。

 

また、めぐみさんはお義母さんに対して、都合の良いときだけ孫と関わらないでほしい、てっぺいさんは親としての自覚がないなどと不満を爆発させていました。苛立ちが抑えられなかったのかもしれませんが、自分の子どもを理由も伝えずに急にほったらかしにするのはやはり考えもの。普段から少しずつ自分の気持ちを伝えて不満をため込まないことが、大切なのかもしれませんね。


バラシ屋トシヤさんのマンガは、このほかにもブログやInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターバラシ屋トシヤ

    懐かしい物を集めることが趣味なWeb漫画家。背中のゾクゾク感がクセになるホラー漫画と、シュールな笑いに引き込むギャグ漫画を展開中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      これは真似したい「え、聞かなきゃダメ?」

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →