記事サムネイル画像

+何kgまでなら大丈夫?妊娠中の体重管理に関する疑問に助産師が回答!

妊娠中の体重管理。必要性はわかっていても難しい……。どれくらいまでなら増えてもいいの?つわりのときは逆に体重が減ってしまったけれど、おなかの中の赤ちゃんは大丈夫?と、ママの体重にまつわる悩みは尽きないのではないでしょうか。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「妊娠中の体重管理」に関する質問をご紹介します。

 

妊娠中の体重管理。必要性はわかっていても難しい……。どれくらいまでなら増えてもいいの?つわりのときは逆に体重が減ってしまったけれど、おなかの中の赤ちゃんは大丈夫?と、ママの体重にまつわる悩みは尽きないのではないでしょうか。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「妊娠中の体重管理」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

体重管理について

Q.目標体重はいちばん減ったところから+8kgでいいのでしょうか

通常の体重は154cmで51.0kg(BMI 21.50)ですが、つわりで12週のときに46.4kgまで落ちました。産院から提示されていた目標体重は+8kgの59kgです。そのまま通常体重からの目標値でいいのか、いちばん減ったところから+8kgで管理した方がいいのか教えて下さい。(たなばたさん)

 

A.通常体重からの+8kgでいいと思いますよ

たなばたさん、こんばんは。助産師の宮川です。一度つわりでグッと体重が減りますが、つわりが収まってのその反動でぐっと体重が増えることがあります。その反動もなく、ゆっくりと体重増加で行けるのであれば……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

現在16週の初産婦、3〜3.5kg増えてしまいました

Q.食べたくないときは食事を抜いても赤ちゃんに影響ありませんか?

現在16週のBMI標準の初産婦です。(中略)現在+3〜3.5キロくらいになってしまいました……。(中略)食べたくないときは食事を抜いても赤ちゃんに影響ありませんか?体重は増えてしまって悩んでいるのに、結局食べたくないときも食べるようにしているので、どうしたらいいのかわかりません。(陽菜さん)

 

A.無理をして食べる必要はないように思いますよ

陽菜さん、おはようございます。助産師の宮川です。体重のこと、先もまだ長いですし、いろいろと考えますよね。書いてくださったのを読ませていただきましたが、夜にあまり食べたくないということであれば、無理をして食べる必要はないように思いますよ。その分、朝や……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →