家に遊びに来ても娘ではなくライコミさんに話しかけ続けたり、娘に自分と泊まりたいと言うように強要したりと、不審な言動ばかりのリアムちゃん。母親は遅い時間でも家におらず、話すこともできずにいました。
そんなとき、偶然スーパーで大学時代の友人エミさんと遭遇したライコミさん。
ここはエミさんの地元で、ライコちゃんが通っている小学校はエミさんの母校だということが判明しました。
ライコミさんはエミさんに、リアムちゃんのことを相談してみることに。
「◯田リアムちゃんの親御さん、どんな人かわかる?」
その名前を聞いた瞬間、エミさんの顔色が変わったのです。
リアムちゃんのお母さんは地元で有名なヤンキー四姉妹のひとりで、中学生でピアスをあけたり髪も染めていて、悪い意味で目立っていたのだそう。
母親の過去を知り、焦るライコミさん。そこへ、参観日のお知らせが舞い込んで……。
“元ヤン”という言葉に怯えるママ
エミさんにリアムちゃんの母親に連絡先を渡したこと、リアムちゃんを怒鳴ってしまったことなど、今までの出来事をすべて話しました。
必死でフォローするエミさんを見て、ライコミさんは苦笑いするしかありませんでした。
一方リアムちゃんは、怒鳴った日以降ライコミさん宅に遊びに来なくなっていました。
平穏な日々を過ごしていると、小学校から参観日のお知らせが。
「リアムちゃんママに遭遇してしまうのでは?!」
「土下座で謝れ!って怒鳴られるかも!?」
などと、ネガティブな妄想をしてしまい気分が沈んでいました。
そして参観日当日。
小学校へ行くと、娘とリアムちゃんを発見!
ライコミさんがリアムちゃんに声をかけようとしましたが、彼女は無言でライコミさんの横を通り過ぎて行きました。
娘に初めてできた友だちと気まずい雰囲気になってしまい、ライコミさんはとても落ち込んでいるようですね。ですが、学校ではライコちゃんと変わらず仲良くしているようで安心しました。ライコミさんとリアムちゃんの関係が修復できるといいですね。