トイレから出られないほど痛い
子育てに追われる中、息抜きにと家族で和食料理屋へ行きました。
しかし翌朝、腹痛と下痢、さらには激しい嘔吐が続き、私はトイレから動けなくなってしまいました。家族が起き始めてトイレの順番待ちになる時間帯でしたが、正直それどころではありませんでした。
生理が始まって
そして、そんなときに限って生理が始まってしまったのです。ダブルで体調不良になり、ソファーで1日中過ごすことに……。
お昼を過ぎても体調が良くならなかったため、実家の母にきてもらって病院へ行きました。病院の待ち時間の間にも何度もトイレへ駆け込み、嘔吐と下痢を繰り返しぐったりとしていました。
見かねた医師がすぐに診察をしてくれて、下された診断は「胃腸炎」。おそらく前日に食べた焼き鳥が原因だろうと言われ、夫や子どもたちに症状がなかったことが不幸中の幸いでした。
ヒリヒリする
そしてこのとき私は生理中だったのですが、腹痛で寝たきりになっていたため、こまめにナプキンを替えることができず、デリケートゾーンがヒリヒリ。
デリケートゾーンに刺激を与えないように、温水洗浄便座やシャワーでやさしく汚れを落としたり、授乳クッションを使って痛む場所を避けて座ったりと、痛みを減らす方法を考えながら過ごしました。
普段から、生理中は腹痛や体のだるさなどの不調が続く私ですが、胃腸炎になってしまったことで、さらに体調が悪くなってしまいました。家族や実家の母の協力があって乗り越えることができたので、とても感謝しています。
著者/EikoT
イラスト/マメ美
監修/助産師 松田玲子
※デリケートゾーンを洗浄する際は、自浄作用が低下し腟内への細菌の侵入を許してしまうため、せっけんやボディーソープなどで腟内まで洗浄しないようにしましょう。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
▶▶▶コメントするだけでギフト券GET!『コメントグランプリ』開催★
ベビーカレンダーの記事を読んだ感想やあなたの意見をぜひ「コメント」してください。「コメントグランプリ」開催期間中、「コメント」した総数に応じて、Amazonギフト券【賞品総額30万円】が当たる&もらえる! たくさんのご参加お待ちしています♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!