隣家の男性
わが家の隣には、60代くらいの物静かな男性が住んでいます。いつも息子たちが庭で遊んでいると、「元気でいいねぇ」と落ち着いた口調でにこやかに話しかけてくれます。男性はひとり暮らしで、庭いじりや家庭菜園が趣味だと話していました。
わが家の2軒隣には20代前半と思われる若い夫婦が住んでいるのですが、頻繁に庭でBBQをしています。BBQをすること自体に問題はないのですが、この日は20人ほどの大人数。
お昼から始まったBBQが夜9時を過ぎても終わる気配はなく、近所中に笑い声が響き渡り、においが充満していました。早く終わらないかなぁと、私たちも思っていたところ、何やら大きな声が聞こえてきたのです……。
突然の大声
いきなり「いつまでやっとるんじゃー!」という大声が聞こえたので、私たちはビックリ。気になった私と夫は、窓をちょっとだけ開けてのぞいてみると、隣家の男性が若い夫婦に説教の真っ最中でした。
どうやら、わが家の小さな息子たちの就寝時間を気にしてくれているよう。普段は温厚な男性があんなにも大きな声を出したのには本当に驚きでした。
意外な男性の素顔が見られて、頼りになる人が、となりにいるのだとわかり心強くなりました。改めて常識のある行動を心がけようと思った出来事の一つです。
著者:鬼頭いちか/女性・主婦。2017年と2020年生まれの男の子の母。パワフルな義両親と敷地内同居中。貿易関連の資格を多数保有。
イラスト:海乃けだま
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています