何度もそう説明しているのに、義弟夫婦はまったく理解してくれません。私は困り果てていました。
無責任な義弟夫婦
その日もショッピングに行くからと姪を連れてやってきた義弟夫婦。手ぶらでやってくるので、食事やおやつは買いに行かねばなりません。
その上、義弟夫婦がお迎えにきたのは22時過ぎ。いつまでも迎えにこない両親に対して、姪も不安そうにしていたので、さすがに夫が注意をしたのですが、義弟夫婦はヘラヘラと謝るだけ。私に子育てを体験する機会を与えているから、結局は私のためになっているなど、訳のわからない言い訳をしていました。
そんなに預けて出かけたいのなら義母に頼んでほしいと伝えると「それはできない」と義弟夫婦の態度が急変。なんとなくその様子が気になった夫は、翌日義母に電話をして探りを入れてみました。すると、以前はよく顔をだしていたのに、最近ではすっかり寄り付かなくなって、むしろ避けていることを聞かされました。
2泊3日の旅行?!
それからしばらくは義弟夫婦の突撃もなく、安心して暮らしていたのですが、3カ月ほど経ったある日、再びわが家を訪ねてきました。
「久しぶり」と笑っている義弟夫婦は、大きな荷物を手にしていました。それを見て嫌な予感しかしない私。どうやら今日からふたりで2泊3日の沖縄旅行を楽しむのだそうです。
もちろん私にも仕事があるので、3日間の子守りなんて無理に決まっています。義実家に預けてほしいと提案しましたが、即却下。「うるさいから義母には絶対に預けないでね!」と念押しして、義弟夫婦は強引に出かけてしまいました。
結局私は義弟夫婦との約束を守って3日間姪を預かり、お迎えを待っていたのですが、帰ってきたのは明け方でした。
義弟夫婦の末路
そんなふたりを出迎えたのは私だけではありません。義弟夫婦の帰りを長いこと待っていて、怒りMAXに達した義父が玄関に仁王立ち! さすがに子育て経験のない私が、仕事をしながら子どもを3日間預かるのは心配だったので、義父を家に呼んでいたのです。
それを見た義妹は、約束を破った! と怒っています。しかし、義母には預けていないので、セーフ。姪の安全を考えての最善策です。
そこからは義父の説教が続きます。姪が眠っている部屋に行き、聞き耳を立てていると、義弟夫婦の旅行代は、義両親が孫である姪に贈った七五三のお祝い金だったことが発覚。そのほかにもこれまで義両親が渡したお祝いを使い込んでいたことがわかりました。姪のために貯金もせず、車やブランド品を買い込んでいたようです。
烈火の如く怒る義父。最終的に、義弟夫婦は実家に同居し、車やブランド品はすべて手放すことに……。義両親の管理のもと、姪のための貯金をする約束をしていました。
息抜きをしながら子育てをすることは悪いことではありません。しかし人に迷惑をかけるような息抜きは間違っていますね。節度を持った上で、まわりの力を借りて子育てをしたいですね。
▶▶▶コメントするだけでギフト券GET!『コメントグランプリ』開催★
ベビーカレンダーの記事を読んだ感想やあなたの意見をぜひ「コメント」してください。「コメントグランプリ」開催期間中、「コメント」した総数に応じて、Amazonギフト券【賞品総額30万円】が当たる&もらえる! たくさんのご参加お待ちしています♪