記事サムネイル画像

「ウソでしょ!?」温泉に入る直前で生理が!どうしたらいい?施設の人に慌てて相談すると

友だちと温泉へ行ったときに、タイミング悪く生理がきてしまいました。私自身、生理中は温泉や銭湯などの大衆浴場へは行かないと決めており、まさかのタイミングで焦ってしまって……。

「ウソでしょ!?」温泉に入る直前で生理が!どうしたらいい?施設の人に慌てて相談すると

 

温泉に着いたのに生理が…

生理不順のため生理が遅れていましたが、リフレッシュしたくて友だちと温泉へ行った私。温泉に入る前にトイレへ行くと、拭いたあとのトイレットペーパーに経血が……。すでに温泉の料金を払い、脱衣所内のトイレでのことだったので、どうすればいいのか、私は頭が真っ白に。

 

ナプキンも手元になく、とりあえずトイレットペーパーを下着に挟みトイレを出ました。

 

生理がきてしまった。施設の人に伝えると?

脱衣所にいた友だちには急な生理がきてしまったことを伝え、私は温泉施設の受付へ行くことに。受付の方に事情を説明すると、返金対応か、生理が始まったばかりということもあり温泉には浸からずシャワーで済ませるなら入っても大丈夫ということを言われました。

 

せっかくリフレッシュにきたということもあって、私はシャワーだけでも温泉気分を味わうことに。シャワーから出たあと着ける用に受付でナプキンを購入し、私はシャワーへ。ちょうど友人のほかにお客さんはいませんでしたが、サッと浴びるようにし、出る際は経血で温泉の物を汚していないか、念入りにチェックしました。

 

浴場施設によって変わるルール

私は温泉などの大衆浴場では、生理中の入浴は厳禁だと思っています。受付の女性の話では施設によって対応が変わるそうです。私が行った温泉施設の場合は、経血量が多くない日に限り、温泉につからずシャワーのみならばいいとのことでした。

 

このときは急な生理だったのと、せっかく友だちと時間を合わせて行ったのでシャワーだけでもと温泉気分を味わいましたが、シャワーのみであっても生理中の浴場施設の利用には、不快な思いをされる方もいるはず。周りにとても気をつかうので、生理中は大衆浴場に行くのは控えようと改めて思いました。

 

 

温泉に行った際に生理がきてしまうことは初めてでしたが、温泉などの大衆浴場は場所によってルールが違うことを知ることができた貴重な体験にもなりました。私が行ったところは、温泉に浸かることはできないものの雰囲気を楽しむことができ、目的のリフレッシュをすることができました。でもやっぱり温泉施設に行くからには、ゆっくり湯船に浸かりたいもの。温泉施設に行くのは、生理が終わったあとを選ぶように気をつけています。

 

著者/神谷まりな
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →