記事サムネイル画像

「半年も経ってるんだけど!」ズボラな妻に我慢の限界?思わずハッとした夫の指摘とは

昔から片付けや整理整頓が苦手な私。夫婦共有の場は夫に任せているものの、自分の部屋は自分で片付けるしかありません。そんなある日、引っ越し後の荷ほどきを後回しにしてずっと片付けない私に、夫はついに我慢の限界を迎えたようで……。

「半年も経ってるんだけど!」ズボラな妻に我慢の限界?思わずハッとした夫の指摘とは

 

片付けや整理整頓が苦手な私

私は幼いころから片付けや整理整頓が苦手です。なぜなら、家族全員が私と同じように片付けを苦手としていたから。いいお手本となる人が周囲にいない環境で育ってしまったので、どのようにすればきれいに片付けられるのかわからないのです。ひとり暮らしをしていたときは、部屋が散らかっているのが当たり前で、不要であっても物を捨てられないまま部屋に溜め込んでいました。

 

結婚してからは、夫が整理整頓や片付けが得意なタイプだったこともあり、基本的に共有スペースの掃除は夫に任せるようになりました。しかし、私の部屋にかんしては、当たり前なのですが、私が使いやすいように自分で片付けるしかなく、当然のごとく散らかり放題になってしまって……。

 

片付けをしなさすぎて夫に怒られる

そんなある日、夫から「いつまで引っ越しの荷物を放置するんだよ! もう引っ越しから半年以上経ってるぞ!」と怒られてしまったのです。

 

実は引っ越しのタイミングで、今まで溜め込んでいた不用品や古くなっていたクローゼットを捨てたことで満足し、私は「部屋がかなりすっきりした!」と喜んでいました。しかし、引っ越し直後は仕事の繁忙期が重なってずっとバタバタしていたせいで、クローゼットの購入や荷ほどきが後回しになっていたのです。そのため、一時的に私は洋服の一部を段ボールからキャリーケースに詰め替えて、そこから出し入れして着回していました。

 

それがいつの間にか当たり前になってしまい、残りの洋服やら生活雑貨やらは段ボールに入れっぱなしのまま。クローゼットを買わなければいけないことすら忘れて半年が経ち、ついに我慢の限界を迎えた夫に怒られてしまったのでした。

 

だらしない自分の性格を反省

さらに、引っ越しのタイミングで私たち夫婦は「結婚式で使った品や記念品は部屋に飾る」と決めたにもかかわらず、こちらも私の部屋に半年以上放置されていて……。引っ越し直後に仕事がどれだけ忙しかったとしても、結局それは言い訳でしかなく、クローゼットを探したりディスプレイの配置を考えたり荷ほどきをしたりするのが、おそらく私の中でとても面倒なものに思えて、無意識のうちに逃げていたのだと思います。

 

私は夫の指摘にハッとして、あまりにもだらしない自分の性格を反省したのでした。

 

 

夫に指摘されたのはごく最近で、まだ反省を実行には移せていません。ただ、現在は仕事も少し落ち着いてきたため、徐々に荷ほどきやクローゼット探し、ディスプレイなどに着手していきたいと思っています。

 

著者/百田
イラスト/アゲちゃん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      半年は私も嫌かも💦荷解き時間もかかるし気持ちはわかるんですけどね😭
    • 通報
      荷解きできてない段ボール、まだそのままです。。って人、意外と多いのでは、、?!
    • 通報
      引っ越し後一年たっても、未だに段ボールあります。。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶