突然、「老人ホームへどうぞ」
ある日、外出先から帰宅前にメッセージを入れると、嫁から「もう帰ってこなくて良いから老人ホームにでも入って」という返信が。訳がわからずぼう然としていると、もう一緒に住みたくないとのこと……。
「加齢臭キツすぎて限界でした(笑)」
「私の荷物なら家にあるんだけど…」
「え? じゃあ私が捨てたのは?」
嫁からの心ないメッセージに「自分の荷物なら家にある」と答えると、さらに冷たいひと言が……。
なんと嫁は、業者を呼んで勝手に私の布団や衣服、所持品を全部処分したのだとか。まだ施設に入る年じゃないと反論しても、「話が通じないのは、ボケじゃないなら頭が悪いだけ?」とまで……。
「6000万円は私のもの」豪語する嫁
その夜は、心配した息子も合流してくれてホテルに宿泊した私。翌朝に嫁からかかってきた電話に出ると、「お義母さんの部屋の金庫のパスワードを教えて」と言うのです。
「ここに6000万入っているって、この間電話で話していたでしょ? この家のものは住人である私のもの」と高飛車な態度です。私を追い出した理由はこれが狙いだとわかり、「こんなの盗みと一緒!」と声を荒げてしまいました。
しかし彼女は、「鍵屋に開けさせるからもういい!」と電話を切ったのです。私が「あなたの望むものは入っていない」と言うのも聞かずにです。
金庫の中身は驚きの!?
数時間後、慌てふためいた嫁から金切り声の電話がかかってきました。
「な、何でこんなものが金庫に!?」
そう。金庫に入っていたのは、嫁が見知らぬ男性と車内で不貞行為をしている写真。数カ月前から嫁を疑っていた息子が探偵に調べさせ、不倫の証拠として受け取ったものの、保管場所に困って私の金庫に入れておいたものでした。ちなみに、6000万というのは親戚との間の冗談で、盗み聞きした嫁が勘違いしたのです。
離婚するなら有責になるのは嫁。息子は慰謝料も請求すると怒り心頭なので、お金を奪うどころか支払うのは彼女のほうになります。
これを聞いた嫁は号泣して謝罪。家族として、息子に離婚を思いとどまるよう説得しろと言うのです。しかし私はもう追い出された身、家族ではありません! 都合よく利用されてたまるものですか。
その後、息子の離婚は無事成立し、慰謝料も請求できました。私は、息子とふたり暮らしに。誰かの顔色をうかがう必要もない静かで平穏な日々です。実は4000万ほどの貯蓄もあり、老後に使おうと思っています。息子に迷惑をかけないため、そのときは老人ホームでもどこでも喜んで入居するつもりです。
--------------
金銭狙いで姑を追い出した嫁……。実は夫にも不貞行為を働いていたのですね。墓穴を掘るとはまさにこのこと。金庫を開けなくても離婚になっていたでしょうが、お金にがめついところまで露呈した嫁と無事に離別し、息子と平穏な生活に戻れてよかったですね。
▶▶▶コメントするだけでギフト券GET!『コメントグランプリ』開催★
ベビーカレンダーの記事を読んだ感想やあなたの意見をぜひ「コメント」してください。「コメントグランプリ」開催期間中、「コメント」した総数に応じて、Amazonギフト券【賞品総額30万円】が当たる&もらえる! たくさんのご参加お待ちしています♪
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!