義母いわく、私の顔もセンスもパッとしないのだそうです。これまでグッと我慢してきましたが、実母の顔のことまで言われたときは、思わず頭に血がのぼりました。
来月は義妹の結婚式があり、そこで粗相をしないよう義母からきつく言われています。一流ホテルで大きな式を挙げられるくらいのお金持ちを捕まえたと鼻高々の義母。ですが、義妹は打算的な性格ではなく、私にも優しく接してくれます。
お金だけ懐に…ずる賢い義母
私は週に何度か、夫の祖母である大姑の家に通っています。本来は義母が行くべきなのですが、結婚以来なぜか私の役割に。そして対価はなぜか義母の懐に入ります。
義母は収入がなく、大姑の援助で生活しているようなもの。そんな状況ですが、義母は大姑に対しても言いたい放題。聞くのがイヤになるほどです。
ですが、大姑は悪口を言われるような人ではなく……。お世話をする私に対して感謝の気持ちを言ってくれますし、話していて心が和みます。
着物をビールで汚されて…
義妹の結婚式当日。披露宴が終わると、私はすぐに着物専門のクリーニング店へ向かいました。なんと義母にビールをかけられたのです。かかったのはアクシデントで、そんなに汚れていないと悪びれる様子もない義母。ですが、わざとやったのは誰の目にも明白でした。
夫は私の代わりに義母を叱り、義妹はとても心配してくれました。せっかくのハレの日なのに申し訳ないと思いましたが、それもこれも義母の態度が問題なのです……。
義母は式に出席する服装について、私に注文をつけてきました。しょぼいワンピースではなく、見栄えのする着物を着るよう言ってきたのです。着物も安物は厳禁で、レンタルでも一番高いものを選ぶように言われました。
今日着ていったものは大切な人からの借り物で、とても高価なものでした。それなのに「安っぽかったから驚いて手が滑った」と義母は言ったのです。
「着物大丈夫だった?」
「あ、安物だし捨てたら?」
義母の目は節穴のようです。
「あれ、大姑さんから借りたもので100万超えるんです……」
「え……?」
着物の正体を知ると、義母は慌てだしました。シミが残らないのかしつこく聞かれましたが、キレイに処理できるようです。本当に幸いでした。
大姑の前では猫をかぶっている義母ですが、意地悪な性格は家族みんなの知るところ。ですから、今回のことは包み隠さず、大姑に話しました。それを知った義母は逆上し、すぐに訂正しないと私と夫を離婚させると怒りだし……。本当に困りました。
その後、意地悪な義母は…
悩みましたが、この一件でようやくわかりました。義母に自分のことを認めてもらう必要はなかったということをーー。
大姑は義母を甘やかすのを止め、援助を打ち切ったと聞きました。着物の件が原因だと思った義母は必死に謝ってきましたが、時すでに遅し……。私への謝罪ぐらいでは、大姑の気持ちは変わらないはずです。
しつこく口添えをしてほしいと懇願してきましたが、もう私は義母と関わらないと決めています。これは夫も義妹も同じで、母親と縁を切るという選択をしました。
私はようやく苦しみから開放され、以前より笑顔で暮らせるように。この幸せな生活が続けられるように頑張りたいと思います。
◇ ◇ ◇
家族であっても相手がイヤなことをしてくる場合は、縁を切るということも選択肢のひとつ。自分の気持ちや時間を大切に、気持ちよく暮らしたいですね。