食欲が無限になるとき
食べ過ぎると気持ちが悪くなってしまうため、普段は腹八分目を心がけている私。ですが時々、食欲が無限になることがあります。それは、ほとんどが生理前です。
いくら食べても満腹感を覚えず、チョコレートや生クリーム、プリンなどの甘い物をひたすら食べていたいと感じるように。そのため、何かしらずっと食べている1日になってしまうのです。
食べているときは、ただただ夢中で幸せな気持ちになるのですが、食べ終わったあとは罪悪感でいっぱいになり、自己嫌悪に陥ってしまいます。さらに、チョコレートを食べ過ぎてしまった翌日は、肌荒れが起きることも。
私が決めたことは…
「どうしてあんなに食べてしまったんだろう……」と落ち込むのですが、どうしても食欲を抑えることができません。そこで私は、生理前で食欲が無限になる日を「チートデー」にしよう!と決めました。
普段は甘い物をあまり食べないようにし、生理前だけ好きなように食べてOKに。すると、たくさん食べても罪悪感が生まれなくなり、自己嫌悪に陥ることもなくなりました。
とはいえ、食べ過ぎもよくないので、できるだけカロリーの低いおやつにしたり、味噌汁やコーンスープなどの温かい飲み物で空腹感を紛らわせたり工夫をしています。
生理前をチートデーにして自分を甘やかすようにした私。おかげで、食後に自己嫌悪に陥ることがなくなり、生理前でも精神が安定するようになりました。食べたい物を食べますが、胃にやさしい物を選ぶなど、できるだけ暴飲暴食にならないよう気をつけていきたいと思っています。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/松茉莉花
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!