兄は母の足腰が弱ってきているのを心配して同居したいと言ったのですが、結局は母がひとりで家のことをしており……。せめて兄が休みの日は手伝ってもよさそうですが、それはイヤなようです。
こんなことなら私が母を引き取ると話すと、財産ねらいかと疑われる始末で……。うちは夫婦2人だけなので、幸いなことにお金には困っていません。生活費を入れず、母におんぶにだっこの兄たちのほうがよっぽど財産をねらっているように見えます。
家を追い出された母は…
ある日のこと。私が実家を訪ねると母がいません。家にいた義姉に話を聞いたところ、兄に縁を切られて追い出されたとのこと。どうやら母に生活費を入れるよう言われた兄がブチ切れたようです。
おまけに私があれこれ言っていたら、嫁に行ったやつがうるさいと怒鳴られ、私まで絶縁宣言をされました。
それから母とは連絡がつかず、とても心配しました。母と連絡がとれたので、私は疑問をぶつけることに。
「なんでお兄ちゃんたちに家も貯金も渡したの?!」
「お母さん、あの人たちの好きにさせすぎだよ……」
心配する私に、母は笑顔で答えました。
「いいの♪ あの子たち何もわかっていないから♪」
じつは家の名義は母のままで、兄に渡すよう言われた通帳も空の口座だったのです。
金銭面は安心でも、住むところがなければ問題です。我が家にしばらくいてもらうことにしました。話をすると、夫も賛同してくれてひと安心。
母は古い実家に見切りをつけ、マンションを買おうとしているようです。そちらを新居にするから、一緒に住もうと提案されました。
兄からの連絡。立場逆転!?
1週間後、兄から連絡がありました。母がどこにいるのか必死に探しているようで……。というのも、通帳の残高がないことにようやく気づいたらしいのです。
どうやら兄には多額の借金があるらしく、返済するため母にお金を借りたいというのです。最初から正直に話していれば話がややこしくならなかったと思うのですが……。
もう二度とひどいことはしないので母に帰ってきてほしいと言われましたが、断りました。これまでの兄の言動を見て、反省しているとは思えなかったのです。
実家がなくなることを兄に伝えると…
私は最後に、兄へ大切なことを伝えました。実家が売りに出されるので早めに引っ越したほうがいいよ、と……。思ってもみない話に、兄は度肝を抜かれたようです。
母を頼れないとわかると、今度はターゲットを私に変更。借金を申し込んできました。しつこくお金の無心をしてきましたが、すべて無視を貫きました。すると、兄夫婦は夜逃げのようなことをして消息はいまだ不明です。関わらないと決めているので、探すこともしていません。
それよりも、今の私の関心事は母との暮らしです。兄のせいでこれまで気苦労が絶えなかった母。これからは楽しく暮らし、たくさんの思い出を一緒に作りたいと思っています。
◇ ◇ ◇
親しき仲にも礼儀ありと言いますが、血のつながった家族であっても節度をわきまえる必要がありますね。何でも言い合える近い間柄だからこそ、良い関係を保つためにも気遣いは大切にしたいですね。
▶▶▶コメントするだけでギフト券GET!『コメントグランプリ』開催★
ベビーカレンダーの記事を読んだ感想やあなたの意見をぜひ「コメント」してください。「コメントグランプリ」開催期間中、「コメント」した総数に応じて、Amazonギフト券【賞品総額30万円】が当たる&もらえる! たくさんのご参加お待ちしています♪